【くさいちご🍓なおみ・ごあいさつ】私の透かし折り紙の楽しみ方(ひかりとり紙・トランスパレントペーパー)

オンライン部活★部員投稿

こんにちは。はじめまして。私は北海道在住の『くさいちご🍓なおみ』です。

なぜこんな名前を名乗るかといいますと、透かし折り紙の折り図の中で特に『くさいちご』(春の折り図)が大好きで、そこからどんどんと私の世界が広がっていったような気がしてふざけた名前ではありますが、本人としては大真面目のとても気に入ったニックネームとなりました。

私はローズウィンドウというクラフトに取り組んでいたことがあり、ひと目見て「同じ紙かな?」と思い折ってみることにしました。

ローズウィンドウ参考写真

完成して光に透かした時折ったところが重なって、小さな一つの世界になって綺麗だな~と思いました。

ローズウィンドウも光の透ける薄紙を使い図案を切って重ねて窓辺などに飾って楽しむものなのですが、専用の薄紙・専用の枠・デザインカッター・図案など道具が幾つか必要なんですね。

透かし折り紙は、材料としては折り紙と指、これさえあれば図案を見ながら出来る。特別な材料や技術がなくても誰でもすぐに取り組める、という所が良いと思います。

ここからは、ちょっとマニアックな私の個人的な思いになるのですが…

手を動かすことが好きで子どもの頃から色んな事にチャレンジしてきたのですが、洋裁、編み物、工作、手芸…みんなそれぞれに楽しさがあって一枚の布が着るものに変わったり一本の糸が一枚の紙が形を変えて変身する。

それが楽しくて嬉しくて作るんですが、この透かし折り紙に関しては生き物のような感覚があるんです。
それは光に透かした時とそうでない時の表情の違いです。

もちろん透かしてない時もきれいですが、朝のみずみずしい光に透かした時、夕方の少し黄昏た光を浴びた時、月灯りの下に浮かび上がった時、それぞれが全く違う顔のように見えて、私はとても不思議に思うんです。

それから、薄い紙で出来ているので、壊れやすいという繊細なところ。光を浴びて輝けば輝く程退色して劣化していきます。

何か生きている、生き物みたいに感じるのです。

これ以上語ると変人ぶりが暴走するのでやめておきましょう。

皆さんも是非、窓辺に置いた透かし折り紙を朝な夕なにぼーっと覗いてみると不思議な力(癒やしの力)に
気がつくと思います!

以上、ちょっと変わった『くさいちご🍓なおみ』の透かし折り紙の楽しみ方でした。

The following two tabs change content below.

くさいちごなおみ

北海道の豪雪地帯在住。透かし折り紙歴2~3年。今はまっていることは、大好きな『くさいちご』を飾るための特等席を作ること。透かし折り紙の飾り方を模索しています。

関連記事

基本形の折り方

カテゴリー

うっとりがみ折り図KINDLEで配信中

LINE友だち追加で折り図プレゼント

おうちで遊んだり、

地域のイベントで使えるよ!

 

折り図には3つの折り方を収録 

 4つのおほしさま1/あさがお/のばら 
(全5ページ 5.1MB)!
 

友だち追加

『友だち追加』の方はうっとりがみのプライバシーポリシーに同意したものとみなします。

【Amazon】「光の折り紙」はこちら

Instagramフォローしてね

Facebookに「いいね」してね

Cover for うっとりがみ
1,157
うっとりがみ

うっとりがみ

透かし折り紙で作る、飾りの折り方を紹介しています。ブログ「うっとりがみ」運営者、オンラインコミュニティ「うっとりがみ透かし折り紙研究部」編集長の中村香代によるページです。

15 hours ago

うっとりがみ
🌸 カンタンな16枚作品 ②「初心者だし、16枚ってやっぱり難しいでしょうか?」って、あるあるのご相談。枚数が多い≠ 難しいって、前回お話しました。「光の折り紙」でカンタンにできちゃう16枚作品その2「ひまわり」by Kayoあれ?Kayoさんの作品はカンタンなのが多いんですね?ええ、そうです。なぜなら、私が折るの苦手だからです😂楽しんでね💗撮影:講談社撮影場所:ガーデンカフェ・グリーンローズさま(埼玉県)作品:「光の折り紙」(右)ひまわり by Kayo P34 (左)ひこぼし by @sywny ... See MoreSee Less
View on Facebook

3 days ago

うっとりがみ
🌸 カンタンな16枚作品 ①「初心者だし、16枚ってやっぱり難しいでしょうか?」って、あるあるのご相談。そんなことないですよ👍枚数多くても、カンタンにできちゃう作品あるから。変な話、枚数少なくて折り方カンタンなのに難しいのもある。矛盾している気がしちゃうかもだけど😁「光の折り紙」にはカンタンにできちゃう16枚「ガーネット」あります。クリスマス講座にご参加中の方、透かし折り紙やったことなかったのに、いきなりこの作品折っちゃいました😁枚数が多い≠ 難しいですよ🍀楽しんでね💗※ 真ん中がちょっとペリっと剥がれているのはスルーでよろしく😂 窓貼りの下準備でミスったのを気づかず、そのまま撮影しちゃった〜 でへへ撮影:講談社撮影場所:ガーデンカフェ・グリーンローズさま(埼玉県)作品:「光の折り紙」ガーネットby Kayo P76 ... See MoreSee Less
View on Facebook

6 days ago

うっとりがみ
💍 飾りにアクセントを出す方法カンタンな方法③ビーズを添えるとかちょいと飾りをプラスするだけで飾りはぐっとオシャレになります👍撮影:講談社撮影場所:ガーデンカフェ・グリーンローズさま(埼玉県)作品: 「光の折り紙」たんぽぽ @aosoraorigami  初雪 R.Fukuda紙:💍 飾りにアクセントを出す方法カンタンな方法③ ... See MoreSee Less
View on Facebook
TOP
error: Content is protected !!