【たなか ひろみ】kクラゲ登場(ひかりとり紙/トランスパレントペーパー/折り紙)

オンライン部活★部員投稿

マイペースに のんびり折り紙好き透かし折り紙研究部 部員たなかひろみです。

前回のブログでは、まだネーミングも無いのに ブログでご紹介したモチーフですがww

9月の透かし折り紙研究部の折り折りお茶会^^*にてステキな名前をつけていただきました。

命名『 Jellyfish 』(クラゲ)✨

クラゲと言えば 今1番の癒し系ですから、ステキな名前に嬉しくて〜😊ありがとうございます!

今日はjellyfishのパーツを大事に大事に温めるのかと思いきやwさっそくそのパーツをだいたんに?アレンジ。

折り折り。。。。張り合わせも8枚から10枚に

もう原型はどこに?

アレンジではなく 新しいパーツですww

色は?。。。。もちろん10月と言えば収穫祭のあの色合わせですww

そして。。。。出来上がったモチーフ

ハロウィンのお化け屋敷のイラストみたいなお家が出てきた。。。ような? コウモリ飛んでそうな?っていつもの思い込みですがww

そんなモチーフに出来上がりました!

忘れてました!今日のパーツはこんな感じです。

左。。。。グラシン紙で折り筋が見えるかな?
そこから両手をお腹の上に〜みたいな感じで…ww

右。。。。両側を貼り合わせました

張り合わせは大人女子のための癒し系おりがみ の十角ぶんどきお借りして。。。。張り合わせの便利アイテムですね。

The following two tabs change content below.

たなか ひろみ

東京都・スカイツリーの見える下町在住。折り紙歴約20年。日本折紙協会会員 、折紙講師。 透かし折り紙は施設で過ごす高齢の母の癒してくれます。笑顔と言葉を引き出すお手伝いさんのようです。壁に障子に窓ガラスに、月ごとに飾りつけをしています。 晴れの日も曇りの日も夜も雪の日も・・・その時々の光を透して色々に変化し癒しを与えてくれる『 透かし折り紙 』。ただいまそのパワーにハマっています。

関連記事

基本形の折り方

カテゴリー

うっとりがみ折り図KINDLEで配信中

LINE友だち追加で折り図プレゼント

おうちで遊んだり、

地域のイベントで使えるよ!

 

折り図には3つの折り方を収録 

 4つのおほしさま1/あさがお/のばら 
(全5ページ 5.1MB)!
 

友だち追加

『友だち追加』の方はうっとりがみのプライバシーポリシーに同意したものとみなします。

【Amazon】「光の折り紙」はこちら

Instagramフォローしてね

Facebookに「いいね」してね

Cover for うっとりがみ
1,164
うっとりがみ

うっとりがみ

透かし折り紙で作る、飾りの折り方を紹介しています。ブログ「うっとりがみ」運営者、オンラインコミュニティ「うっとりがみ透かし折り紙研究部」編集長の中村香代によるページです。

5 days ago

うっとりがみ
⛄ あたたかくしてお過ごしください⛄寒波がやってきました🌀よく寝てよく食べて元気に乗り越えましょう💨お出かけの方どうぞお気をつけて💗おうちの方は折り紙折ってぬくぬくしてください🌸撮影:講談社作品:書籍「光の折り紙」初雪 by R.Fukuda@sokana_info さんのグラシン紙 + ビーズでキラキラ感アップ ... See MoreSee Less
View on Facebook

7 days ago

うっとりがみ
🌏残席4・オンライン開催・2/18(土)20-21時半🌏 はじめてさん向けワークショップ「情報はあるけど、ひとりじゃ始められない!」「誰かに教わらないとムリ!」「どうしようもないぶきっちょ!」そんな方のためにはじめてさん向けの透かし折り紙ワークショップをうっとりがみで始めます💗おうちへ材料が届くので、楽ちんです👍※ LINE読者さんでなくても、申込みできます。第1回目は・・・【日時】2/18(土)20:00-21:30【場所】オンライン開催(ZOOM)※ 前日にご登録メールアドレスへURLをお送りします。【用意するもの】スティックのり※テキスト、ひかりとり紙はご登録住所へお送りします(プレゼントつき)【内容】1時間半で2つの作品を目標に取り組みます。【講師】うっとりがみ透かし折り紙研究部 まどか先生【申込み】この投稿写真の真下「ショップを見る」から申込みできます。もしくはプロフの総合案内からどうぞ。 ... See MoreSee Less
View on Facebook

2 weeks ago

うっとりがみ
⏰ 時短で折るゆったりと一折り一折り・・・が理想だけど🌈そんなこと言ってられないぜ💨がホンネと思います😁たとえば、季節モノなんかだと大量に折らなきゃいけない。1)仲間がいれば、手分けで人海作戦2)ひとりなら、まとめ折りどっちか、もしくは両方組み合わせるといいですね👍「まとめ折り」って何かというと冒頭部分のいくつかの工程を紙重ねてまとめて折ることです。これは時間との戦いの最前線保育士さんが教えてくれた方法。・紙を重ねる・まとめて折る透かし折り紙に慣れてきたころにぜひお試しください👍 ... See MoreSee Less
View on Facebook
TOP
error: Content is protected !!