【七夕】貼って切るだけ♥ 7.5cm角で作る 吹き流し (ひかりとり紙/トランスパレントペーパー/折り紙)

梅雨・七夕

2015年に公開した七夕の吹き流しをひかりとり紙7.5cm角で作ってみました。当時、ひかりとり紙がなかったですからね。

作ってみると、ちっちゃく仕上がり、色も涼しげでとてもキュート。全長34cm程度に仕上がりますよ。ミニ笹にもぴったりです。

作例の色(ひかりとり紙 7.5cm角)

🩵ブルー系:きみどり→みず→うすみず(限)→うみみどり(限)→はいあお(限)
 
 
🩷ピンク系:ぶどう(限)→ ぴんく → もも(限)→ ばにら(限) → き
 
※ (限):ひかりとり紙限定色
 
 

作り方

  1. ひかりとり紙 5枚におりすじをつける

縦(切りこみ線):8等分(半分に折り、そのまま半分の半分に折って広げる)

横(のりしろ): 5枚のうち4枚を半分におりすじをつけ、さらに半分の半分におりすじ

2. のりで5枚をつなぐ

3. 黒画用紙に2をのりで貼る

黒画用紙(折り紙でもOK)幅7.5cm + α (ホチキス留め分)くらいに切る。

高さは3.5cm程度。

画用紙を丸めたときにお手持ちのホチキスが入る程度の高さにしてねー

4. おりすじに沿ってハサミで切り込みを入れる

まっすぐ切れなくても気にしないで。ゆらゆら揺れたり、透けたりしていると、ごまかし効くのであまり気になりません。

 
5. 画用紙部分をくるんと丸めてホチキス留め
 

5. 画用紙をくるんと丸めてホチキス留め

くるんと巻く部分が小さいので、ホチキス留めのときに自分の指をガッチャンしないように気をつけて!

ホチキスの芯が気になる場合は黒テープを貼るなど工夫してね。あとは糸をとりつけるだけ。内側から糸をテープで貼ってもよいし、玉止めした糸と針でとりつけてもヨシ。

うっとりがみでの講座・研究部のご案内はメルマガ読者さんのみのご案内です。ご興味のある方はメルマガ登録をしてお待ちください。

\  iCloud / hotmail 以外のアドレスで登録してね /
※壊滅的に届きません

The following two tabs change content below.

中村 香代

うっとりがみ製作総指揮。透かし折り紙を通して、無我夢中になれる楽しさと、美しいものにうっとりできる幸せをお届けしています。

\折り図プレゼント中/
メルマガ会員登録はこちら

関連記事

基本形の折り方

コメント

この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

メルマガ登録で折り図をプレゼント

おうちで遊んだり、

地域のイベントで使えるよ

 

 

折り図には3つの折り方を収録 

 4つのおほしさま1/あさがお/のばら 
(全5ページ 5.1MB)
 


メルマガ登録
(折り図プレゼント)

 

プライバシーポリシーはこちら

【Amazon書籍】「光の折り紙」はこちら

うっとりがみ折り図KINDLEで配信中

Instagramフォローしてね

Facebookに「いいね」してね

うっとりがみ のカバー画像
1,171
うっとりがみ

うっとりがみ

透ける折り紙の部活&講座「うっとりがみ」のページです。オンライン部活「うっとりがみPARTY(透かし折り紙研究部)」の活動や部員さんたちの作品、講座の様子を紹介しています。

3 days ago

うっとりがみ
🌞 夏を楽しむシリーズ・おひさま🌞いよいよ暑さも本番・・・おひさまジリジリきますが、元気パワーで夏バテしないで乗り切りましょう💨おひさま系作品2種類🌞「サンシャイン」by @namekoma55 講談社「透かしてうっとり 光の折り紙」 P40こちらはトンガリがかっこいい16枚作品。単色でもいいけれど、もっと色のパワーをもらうなら、色混ぜ系がおすすめ。だいだい、ぴんく、きいろなどまぜまぜしてみて。夏の茂った緑の風景の窓にもよく生えますよ 🌞ソレイユ by Kayo Nakamura 「星と雪/Stars and Snow」10枚作品です。 アシンメトリーなパーツがメラメラ感をだしております。意外にカンタンなので折ってみて〜しばらく暑い日が続きます。熱中症に気をつけて、夜はゆっくりお休みください。📣 うっとりがみの講座はメルマガ読者さんだけのご案内です。ご興味ある方はプロフィールのURLからメルマガ登録をしてお待ち下さい(icloudメール、hotmailは壊滅的に届きませんので、他のアドレスでお願いします)bibibazz.com/p/r/RhqtbiRJ ... See MoreSee Less
View on Facebook

6 days ago

うっとりがみ
💧 夏を楽しむシリーズ・ハスの花💧暑い夏の道にハスの花があると、見た目だけでも涼し気ですよね。2014年作「ハス」は 線がシンプルで細いので、暑い窓辺の癒やし役になってくれそうですよ。枚数多いし、長方形スタートで細かいのだけど、涼しいお部屋で折ってみてください。ご近所のハスの花もそろそろ咲くころかしら〜と楽しみです。📣 うっとりがみの講座ははメルマガ読者さんだけのご案内です。ご興味ある方はプロフィールのURLからメルマガ登録をしてお待ち下さい(icloudメール、hotmailは壊滅的に届きませんので、他のアドレスでお願いします)bibibazz.com/p/r/RhqtbiRJ ... See MoreSee Less
View on Facebook

1 week ago

うっとりがみ
🌻 夏を楽しむシリーズ・ひまわり🌻あさがおに続き、夏を楽しむシリーズ 📣2014年作と2022年作のひまわりです。どちらも16枚もの。2014年作は長方形スタートでちょっと折りが細かい子です。仕上がりはΦ15cm弱な小ぶりちゃんでかわいいよ。2022年作は正方形スタートで、折り方カンタン。仕上がりΦ21cm。種感がすごいよね・・・🤣16枚はなかなか手を出せない・・・という人、夏は涼みながらのんびり折ってみると意外とすぐにできちゃうかもよ😊余談ですが、今年はなんだか梅雨時期にあまり雨ふらず、急に真夏になりました。だから、お庭の🌻はまだ咲いてなくて。「えーもう夏? ちょっと待って〜」というところでしょうか、ここ数日で急激にツボミが大きくなってまいりました。開花が楽しみです😊ひまわり/Sunflower(2014年&2022年)Designed by Kayo Nakamura2014年作はブログに2022年作は「透かしてうっとり 光の折り紙」(P34)に掲載📣 うっとりがみ研究部はメルマガ読者さんだけのご案内です。ご興味ある方はプロフィールのURLからメルマガ登録をしてお待ち下さい(icloudメール、hotmailは壊滅的に届きませんので、他のアドレスでお願いします)bibibazz.com/p/r/RhqtbiRJ ... See MoreSee Less
View on Facebook
TOP
CLOSE
error: Content is protected !!