【七夕工作シリーズ1】笹の折り方(ひかりとり紙/トランスパレントペーパー/折り紙)

季節ものシリーズ

初めての方は「うっとりがみの折り方」もどうぞ
うっとりがみFacebookページはこちら
うっとりがみInstagramはこちら

2012-07-012014.22.35

透かし折り紙で七夕飾りを作ってみましょう!蒸し暑い梅雨空に涼を誘う、透け感いっぱいのおりがみサンキャッチャーで七夕もっと素敵にしてみましょう。これから数回に渡り、七夕飾り工作シリーズをお届けします。ご家庭他、幼稚園、保育園、学校、児童館、子ども会などの制作にご活用くださいね。

さて、七夕飾りといえば、笹。お住まいの場所によっては笹を入手するのに一苦労ということもあることでしょう。調べてみますと、今は100均で笹を行事用品として販売しているようですね。でもわざわざ買ってまで・・・と思う方もいらっしゃるはずです。笹がないなら、作ってしまえ!

というわけで、七夕飾り工作シリーズ第一弾はずばり「笹」です。基本形1を使って、簡単に作ってみましょう。

2014-05-29 10.11.27
笹をバックに撮ってみました♪

7月7日におりひめとひこぼしが出会えるようにお祈りしながら、今から少しずつ折り貯めて保管しておきましょう。
七夕の飾り付けアイデアはシリーズの最後にご案内しますので、お楽しみに。

●笹の折り方●

基本形1x3枚

***基本形1の続きです

6.おりすじ、ピンク部分にのりをつけ、内側へ折り込む
スノウクリスタル1‐6

7.できあがり、同じものをあと2枚作る
2014-05-29 10.30.25

8.斜線部分にのりづけ、上から貼りあわせて完成!
2014-05-29 10.31.05

2014-05-29 10.31.26

2014-05-29 10.11.27

The following two tabs change content below.

\折り図プレゼント中/
メルマガ会員登録はこちら

関連記事

基本形の折り方

カテゴリー

メルマガ登録で折り図をプレゼント

おうちで遊んだり、

地域のイベントで使えるよ

 

 

折り図には3つの折り方を収録 

 4つのおほしさま1/あさがお/のばら 
(全5ページ 5.1MB)
 


メルマガ登録
(折り図プレゼント)

 

プライバシーポリシーはこちら

【Amazon書籍】「光の折り紙」はこちら

うっとりがみ折り図KINDLEで配信中

Instagramフォローしてね

Facebookに「いいね」してね

うっとりがみ のカバー画像
1,169
うっとりがみ

うっとりがみ

透ける折り紙の部活&講座「うっとりがみ」のページです。オンライン部活「うっとりがみPARTY(透かし折り紙研究部)」の活動や部員さんたちの作品、講座の様子を紹介しています。

1 week ago

うっとりがみ
💧アジサイにアレンジ💧アジサイの季節ですね💓うっとりがみのクリスマスボールとハイビスカスを丸く集め、葉っぱを添えたらアジサイになった!2018年ごろに読者さんが折ってくれた作品です🥰📣 うっとりがみ研究部はメルマガ読者さんだけのご案内です。ご興味ある方はプロフィールのURLからメルマガ登録をしてお待ち下さい(icloudメール、hotmailは壊滅的に届きませんので、他のアドレスでお願いします)bibibazz.com/p/r/RhqtbiRJ ... See MoreSee Less
View on Facebook

2 weeks ago

うっとりがみ
🌻 キッチンの小窓に「ちょこっとプラス」🌻キッチンやお勝手、玄関に小窓があるならやってみたい「ちょこっとプラス貼り」(←今勝手に名前つけたw)ワッペンみたいに小窓にちょっとだけ貼ってみる。お外からの目隠しにもなるしお外にお花がいっぱいなら、お花を盛り上げる脇役にもなるし何よりたくさん折らなくていいですね🤣撮影:講談社撮影場所:ガーデンカフェ・グリーンローズ様(埼玉県)作品:講談社「透かしてうっとり 光の折り紙」 P52 ダリア(ピンク色) designed by @sywnyP34 ひまわり(きみどり色) designed by Kayo Nakamura📣 うっとりがみ研究部はメルマガ読者さんだけのご案内です。ご興味ある方はプロフィールのURLからメルマガ登録をしてお待ち下さい(icloudメール、hotmailは壊滅的に届きませんので、他のアドレスでお願いします)bibibazz.com/p/r/RhqtbiRJ ... See MoreSee Less
View on Facebook

2 weeks ago

うっとりがみ
☔ つゆぞらを彩ってみよう☔つゆの時期は曇り空が広がりますから、なんだかテンション下がりがち⤵️ という人多いかもですね。そんなときは、こんな風に窓をに彩り添えてみて👍心がパッと晴れますよ✨青空じゃないとSNS的には映えませんが🤣映えない日の方が多いのが現実なので、その現実をあなたのアイデアで彩ってみてくださいな👍作品: 講談社「透かしてうっとり 光の折り紙」より📣 うっとりがみ研究部はメルマガ読者さんだけのご案内です。ご興味ある方はプロフィールのURLからメルマガ登録をしてお待ち下さい(icloudメール、hotmailは壊滅的に届きませんので、他のアドレスでお願いします)bibibazz.com/p/r/RhqtbiRJ ... See MoreSee Less
View on Facebook
TOP
error: Content is protected !!