【たなか ひろみ】七夕におすすめ・「かがやき」の折り方(ひかりとり紙・トランスパレントペーパー)

オンライン部活★部員投稿

こんにちは!
たなかひろみです。

キラッキラ✨の 夏を楽しみたい
そんなモチーフのご紹介させてください。

キラキラ 輝かせたい☆
バシッとトンガリ キメたい☆☆
そんな思いが叶うかもしれないモチーフ

✴かがやき✴

研究部メンバーが 名前をつけてくれました。
ひかりとり紙
・うみみどり
・だいだい  使用

ユーザーがアップロードした画像

私が折り図を作る時は
( 黄緑→表 × ピンク→裏の 両面色付きの折り紙を使っています。)

今回は 
ひかりとり紙 表(ツヤっとしている方)を上にして折り始めてください。

ユーザーがアップロードした画像

とんがりキメたいので  
⬇工程7−8でうら返します。

ユーザーがアップロードした画像

工程8までがパーツA ×3枚
工程10まで折り筋だけ付けてパーツB ×3枚

そして 貼り合わせ方です

ユーザーがアップロードした画像

A B 貼り合わせてからBの中心を 折り筋通り貼り合わせ
繰り返して 全6枚貼り合わせると かがやきます✴✴たぶん!

工程7…裏返さなくても 実は良いのですが
トンガリキメるには  裏返して
工程8に進むほうが キメやすいと思いました。

色合わせも楽しい
もも×だいだい 使用

ユーザーがアップロードした画像

キラキラと トンガリの
「かがやき」

楽しんでもらえると嬉しいです✨

The following two tabs change content below.

たなか ひろみ

東京都・スカイツリーの見える下町在住。折り紙歴約20年。日本折紙協会会員 、折紙講師。 透かし折り紙は施設で過ごす高齢の母の癒してくれます。笑顔と言葉を引き出すお手伝いさんのようです。壁に障子に窓ガラスに、月ごとに飾りつけをしています。 晴れの日も曇りの日も夜も雪の日も・・・その時々の光を透して色々に変化し癒しを与えてくれる『 透かし折り紙 』。ただいまそのパワーにハマっています。

\折り図プレゼント中/
メルマガ会員登録はこちら

関連記事

基本形の折り方

カテゴリー

メルマガ登録で折り図をプレゼント

おうちで遊んだり、

地域のイベントで使えるよ

 

 

折り図には3つの折り方を収録 

 4つのおほしさま1/あさがお/のばら 
(全5ページ 5.1MB)
 


メルマガ登録
(折り図プレゼント)

 

プライバシーポリシーはこちら

【Amazon書籍】「光の折り紙」はこちら

うっとりがみ折り図KINDLEで配信中

Instagramフォローしてね

Facebookに「いいね」してね

うっとりがみ のカバー画像
1,169
うっとりがみ

うっとりがみ

透ける折り紙の部活&講座「うっとりがみ」のページです。オンライン部活「うっとりがみPARTY(透かし折り紙研究部)」の活動や部員さんたちの作品、講座の様子を紹介しています。

1 week ago

うっとりがみ
💧アジサイにアレンジ💧アジサイの季節ですね💓うっとりがみのクリスマスボールとハイビスカスを丸く集め、葉っぱを添えたらアジサイになった!2018年ごろに読者さんが折ってくれた作品です🥰📣 うっとりがみ研究部はメルマガ読者さんだけのご案内です。ご興味ある方はプロフィールのURLからメルマガ登録をしてお待ち下さい(icloudメール、hotmailは壊滅的に届きませんので、他のアドレスでお願いします)bibibazz.com/p/r/RhqtbiRJ ... See MoreSee Less
View on Facebook

2 weeks ago

うっとりがみ
🌻 キッチンの小窓に「ちょこっとプラス」🌻キッチンやお勝手、玄関に小窓があるならやってみたい「ちょこっとプラス貼り」(←今勝手に名前つけたw)ワッペンみたいに小窓にちょっとだけ貼ってみる。お外からの目隠しにもなるしお外にお花がいっぱいなら、お花を盛り上げる脇役にもなるし何よりたくさん折らなくていいですね🤣撮影:講談社撮影場所:ガーデンカフェ・グリーンローズ様(埼玉県)作品:講談社「透かしてうっとり 光の折り紙」 P52 ダリア(ピンク色) designed by @sywnyP34 ひまわり(きみどり色) designed by Kayo Nakamura📣 うっとりがみ研究部はメルマガ読者さんだけのご案内です。ご興味ある方はプロフィールのURLからメルマガ登録をしてお待ち下さい(icloudメール、hotmailは壊滅的に届きませんので、他のアドレスでお願いします)bibibazz.com/p/r/RhqtbiRJ ... See MoreSee Less
View on Facebook

2 weeks ago

うっとりがみ
☔ つゆぞらを彩ってみよう☔つゆの時期は曇り空が広がりますから、なんだかテンション下がりがち⤵️ という人多いかもですね。そんなときは、こんな風に窓をに彩り添えてみて👍心がパッと晴れますよ✨青空じゃないとSNS的には映えませんが🤣映えない日の方が多いのが現実なので、その現実をあなたのアイデアで彩ってみてくださいな👍作品: 講談社「透かしてうっとり 光の折り紙」より📣 うっとりがみ研究部はメルマガ読者さんだけのご案内です。ご興味ある方はプロフィールのURLからメルマガ登録をしてお待ち下さい(icloudメール、hotmailは壊滅的に届きませんので、他のアドレスでお願いします)bibibazz.com/p/r/RhqtbiRJ ... See MoreSee Less
View on Facebook
TOP
error: Content is protected !!