【折り方つき・たなか ひろみ】タイル沼入門編第2弾「タイルをつなごう!」(ひかりとり紙 トランスパレントペーパー)

4枚もの

こんにちは☀
透かし折り紙研究部 部員 たなか ひろみです。

前回の投稿では研究部で 開拓の進む?!「タイル沼」 の入門編ご紹介致しました。いかがだったでしょうか?

沼にハマりかけそうになった方いらっしゃたら 嬉しいです🍀

今日は入門編の第2弾「タイルをつなぐ」です。

もっともっと沼の住人を増やせたらな〜と思います😊

目指すモチーフはこちら↓↓↓「ひかりとり紙」もも と しろ単色で…見ただけで すでに可愛い 気になるモチーフですね😍

同じモチーフを 左…はいあお ×ぴんく 右…みず×もか 。。。。

研究部内で“ あさがお”みたい…と言って頂いたのでモチーフ名「朝顔」と名付けました。

色んな色合わせを 並べて みました!

ここで パーツの折り図です。

4まで出来ましたら90度回転します〜!

パーツが4枚できたら 次は張り合わせです✨

中心を合わせて⬇の様に4枚貼り合わせて周りも折り下げてのり付けしたのが『朝顔』のモチーフです。(この貼り合わせはモチーフ同士でつなげる時にも)

こんな感じで 周りも折り下げてノリ付けして 完成です。

パーツ貼り合わせ後、周りをヒラヒラさせたままの状態でいくつか作っておいたモチーフ同士何枚も貼り合わせましたのがこちら↓↓↓

貼り合わせで色の変化楽しめますね!

あれ〜😅中心ズレちゃってる所があちこち💦

でも上手に貼り合わせた所もあるような気がしますので😅まぁそれも出来上がってみた時には全部が個性ってことで🤭

ひかりとり紙を使ってモチーフを作りました。色鉛筆で塗ったよう時の様な優しい色具合が大好きです🍀

さぁ、あなたも タイル沼 ハマってみましょう〜✨

6月になりました。雨の日も晴れの日も気が向いたら折りおり スキマ時間に折りおり 貼りはり。。。。

そして。。。。青空の日にかざしてみませんか!

きっと笑顔がいっぱい生まれそうですね✨

以上 タイル沼 どっぷり抜け出せない🤭 たなかひろみでした🍀

The following two tabs change content below.

たなか ひろみ

東京都・スカイツリーの見える下町在住。折り紙歴約20年。日本折紙協会会員 、折紙講師。 透かし折り紙は施設で過ごす高齢の母の癒してくれます。笑顔と言葉を引き出すお手伝いさんのようです。壁に障子に窓ガラスに、月ごとに飾りつけをしています。 晴れの日も曇りの日も夜も雪の日も・・・その時々の光を透して色々に変化し癒しを与えてくれる『 透かし折り紙 』。ただいまそのパワーにハマっています。

関連記事

特集記事

カテゴリー

うっとりがみ折り図KINDLEで配信中

うっとりがみInstagram

TOP
error: Content is protected !!