【折り方つき・たなか ひろみ】花かべの折り方(ひかりとり紙・トランスパレントペーパー)

8枚もの

こんにちは。
透かし折り紙研究部 たなかひろみ です。

『タイル』の 沼にどっぷりハマっていた 6月。。。。あっという間に過ぎて行きました。

1年の半分がすぎて 残り半年💦もう7月です🎋

一年に一度の七夕には 星空が広がって欲しいですね✩.*˚

7月の ご紹介させて頂くモチーフは

『花かべ』

なんだぁ。。。。また繋ぐのか😅タイルと変わらない〜って思われそうですが、気にせず、目指すモチーフは こちらです⇩

<

そして 折り図がこちら⇩⇩


① を折りましたら ② は裏返します

③は後ろから羽を取り出すようにしながら中心に。。。。


あらら💦⑥がボケてますね💦

⑤ で広げた時の線を④で付けた線に合わせて折ります。

⑦まで来たら ほぼ出来上がったも同然ですよ😊

上下中心に合わせて折って⑧のパーツを4枚
上の部分をもう1工程 折りを足して ⑨までのパーツを4枚

貼り合わせ方です A B A B A…と交互に貼り合わせてください。

完成がこちらです。

そしていくつか並べてみました。
モチーフ同士のつなぎ方 見えるでしょうか?

モチーフ4枚つなぎ合わせてカーテンに吊るしてみました!

Endlessに 繋げていきたくなりますね〜🤭
少し遅い朝の時間でしたが日差しを通して綺麗〜

光と色のパワーを貰って 今日も笑顔で過ごせそうですね✨✨

以上
沼から花に変わっても 結局 繋げずにいられない研究部 たなかひろみ でした。

梅雨明けまで 雨雲の移動が とても気がかりです。皆様十分にお気をつけください。

※八角形の分度器は

1.四角い紙を 半分に

2.長方形折れたら 長い方の辺を半分に (広げると4角形分度器になります)

3.折りあがった四角形の中心を軸として 各辺を折り合わせ三角形にします
(伝わってるでしょうか💦)

そして広げると 中心から放射状に8本の線が付きます。

The following two tabs change content below.

中村 香代

ブログ「うっとりがみ」運営、ウェブコミュニティ「透かし折り紙研究部うっとりがみ」編集長。透かし折り紙を通して、無我夢中になれる楽しさと、美しいものにうっとりできる幸せをお届けしています。海と山と御用邸の町、神奈川県葉山在住。

関連記事

特集記事

カテゴリー

うっとりがみ折り図KINDLEで配信中

うっとりがみInstagram

TOP
error: Content is protected !!