【たなか ひろみ】11枚の謎・・・(ひかりとり紙、トランスパレントペーパー、透かし折り紙)

オンライン部活★部員投稿

こんにちは。
透かし折り紙研究部・部員 たなかひろみです。

暑すぎて暑すぎて。。。。体温よりも高い気温に。お外は危険です…程よく冷やされたお家の中に避難しながら今日のパーツです。

9回…くらい折りました。
折る時のポイントつけのために、翳した見た目より2回多いはずです^^*

『 謎の11枚。。。』

分度器使わずに 折り筋と中心合わせて貼り合わせると…

良い感じにピタリ!!11枚で終わるのですが、円の角度は11枚では割り切れないはず。。。(´⊙o⊙`;)アー

なのに貼りあっちゃう?のですww

『 謎の11枚🌻ヒマワリ』

色んな色でも。。。。謎の11枚

じゃあ。。。。キチンと割り切れる枚数でと、12枚で貼り合わせてみました

色選びから目指すものが見えてきてます(*´∀`*)

周りをトンガリにしたくて少し折り足しましたら。。。。

『 ダリア』完成
ダリアは色んな色で 色んな種類が咲きます。

透かし折り紙もたくさんの色があるので、思い切り色遊びしながら『 ダリア 』を折って«ダリア園»みたいに翳してみたいと思ったモチーフでした。

The following two tabs change content below.

たなか ひろみ

東京都・スカイツリーの見える下町在住。折り紙歴約20年。日本折紙協会会員 、折紙講師。 透かし折り紙は施設で過ごす高齢の母の癒してくれます。笑顔と言葉を引き出すお手伝いさんのようです。壁に障子に窓ガラスに、月ごとに飾りつけをしています。 晴れの日も曇りの日も夜も雪の日も・・・その時々の光を透して色々に変化し癒しを与えてくれる『 透かし折り紙 』。ただいまそのパワーにハマっています。

関連記事

特集記事

カテゴリー

うっとりがみ折り図KINDLEで配信中

TOP
error: Content is protected !!