【ダテ ミドリ】暑い夏は透かし折り紙風鈴🎐 (ひかりとり紙)

みなさまこんにちは。
@sywnyことダテ ミドリです。

夏らしく風鈴工作をしてみました!

といっても工作用のキットを使用したお手軽工作です😋説明が下手なので分かりにくいところもあるかと思いますが、お付き合いくださいませ。

◆完成図

◆必要な材料

■工作用 ガラスの風鈴キット
(ホームセンターの自由研究コーナーあたりにあるかと。オンラインでは「ガラス 風鈴 キット 絵付け用」等のキーワードで見つかると思います。)

■透かし折り紙作品
(今回は「ひかりあそび いろあそび 夏編」掲載の「ゆり」さんを7,5cm角の紙で折ったものを使用。透ける紙だけではなく普通の折り紙でもぜひお試しを。)

■必要があれば 紐 90~100cm
(手元にあった毛糸を使いましたがリリアンなどお好みで。)

■必要があれば ビーズ 2個
(紐が通ることをご確認下さい。)

■必要があれば 短冊用の紙
(今回は色を統一したかったので同じ色の紙を使用しました。ある程度重さがないと風に吹かれてくれませんので、ひかりとり紙や普通の折り紙よりも、和紙の折り紙やコピー用紙以上の厚さの紙がおすすめです。)

◆作り方

1)風鈴の上の部分の結び目をほどき、ガラスの部分を外します。

2)お好みで紐やビーズ、短冊を変更します(もちろんそのままでもかまいません😊 )

3)ゆりさんの中心に紐が通る程度の穴を空けます。

4)裏側から紐を通します。

5)風鈴のガラスの部品に紐を通し、ゆりさんをすぼませながら紐を矢印の方向に優しく引っ張ります。

6)ガラスに収まったらゆりさんの形を整えます。

7)ビーズを通し、紐を結びます。

8)下から覗き込むとこんな感じです。


完成✨

暑い夏ですがゆるゆるうっとりとお気軽に楽しんでいただけますと幸いです😊🎐

いつもよりも短い夏休みを子供以上に満喫して燃え尽きているダテでした。

The following two tabs change content below.

ダテ ミドリ

北海道在住。大人になってからの折り紙歴8年。色を作り、モチーフを創り、折って飾って眺めて癒されて。大好きな透かし折り紙との生活を目指して、色と折りとその先を研究しています。

関連記事

  1. 【たなかひろみ】お星さまアレンジ♪ (ひかりとり紙・トランスパレントペ…

  2. 【ダテ ミドリ】オリガミオタクは限定に弱い

  3. 【まどかより、ごあいさつ】大好きな人へ、うっとりのおすそ分け♪(ひかり…

  4. 【くさいちご🍓なおみ・ごあいさつ】私の透かし折り紙の楽…

  5. 【ダテ ミドリ・ごあいさつ】はじめましてと作品紹介

  6. 【たなか ひろみ】モリアザミを折ってみました(ひかりとり紙/トランスパ…

カテゴリー

メルマガ登録で無料折り図ゲット

おうちで遊んだり、

地域のイベントで使えるよ!

 

 

折り図には3つの折り方を収録(4つのおほしさま1・あさがお・のばら 全5ページ 5.1MB)!

 

【折り図ゲット方法】

 

1.下の「メルマガ登録&折り図ゲット」のボタンを押し、名前とメールアドレスを登録。

 

2.登録アドレスに送られる登録完了メールを開く。

 

 3.メール内のダウンロードURLへアクセスし、パスワードを入力して折り図をダウンロードする。

※メルマガはいつでも解除できます。

 

※メールが受信できないときは、まず「迷惑メールフォルダ」をご確認ください。

 

※それでも受信できないときは、受信設定を確認の上、再登録してください。

ドメイン設定は以下すべてをよろしくおねがいします。

・ompub2.net

・ompub3.net

・ompub6.net

・ompub7.net

・os-mail2.net

※困ったことがあるときは、お問い合わせもしくは、メール support★uttorigami.com(★を@に変えてください) まで連絡ください。

♪♪♪メルマガ登録する♪♪♪

 

うっとりがみフェイスブックはこちら

うっとりがみInstagramはこちら

This error message is only visible to WordPress admins

Error: No posts found.

Make sure this account has posts available on instagram.com.