山本陽平先生の平織り教室を開催しました(ひかりとり紙/トランスパレントペーパー/折り紙)

うっとりがみ講座

1/13(土)、平織りの巨匠、山本陽平先生の平織り入門教室を開催しました。

たった1枚の折り紙から谷折り山折りを繰り返して平らに折っていくとできあがる不思議な幾何学模様。

山本先生の作例↓

1枚で折れていいね〜と思いきや、平折りには普通の折り紙のように折り手順の図がございません。線だらけの展開図を自分で紙に写すという工程が必要になり、これはなかなかハードルが高いのです。

そこで、そのハードルなしに平織りを楽しめるよう、山本先生に特別なお教材を用意してもらいました。山折りと谷折りを素直に繰り返すだけでいいようにしてもらったのです。

ステップ1〜3の順に習得していき、ステップ3ではグラシン紙を使って透ける作品を制作。

「図を見ると思考停止する」タイプの人(←私もそのひとり笑)、ひとりでは平織りにとっつけない。だけど、山本先生に教え方の工夫をしてもらうことで、平織りの第一歩をみなさんに体験していただくことができました!

山本先生、ありがとうございました🌸

ご参加のみなさま、ありがとうございました🙌

うっとりがみでの講座・研究部のご案内はメルマガ読者さんのみのご案内です。ご興味のある方はメルマガ登録をしてお待ちください。

\  iCloud / hotmail 以外のアドレスで登録してね /
※壊滅的に届きません

The following two tabs change content below.

中村 香代

うっとりがみ製作総指揮。透かし折り紙を通して、無我夢中になれる楽しさと、美しいものにうっとりできる幸せをお届けしています。

\折り図プレゼント中/
メルマガ会員登録はこちら

関連記事

基本形の折り方

カテゴリー

メルマガ登録で折り図をプレゼント

おうちで遊んだり、

地域のイベントで使えるよ

 

 

折り図には3つの折り方を収録 

 4つのおほしさま1/あさがお/のばら 
(全5ページ 5.1MB)
 


メルマガ登録
(折り図プレゼント)

 

プライバシーポリシーはこちら

【Amazon書籍】「光の折り紙」はこちら

うっとりがみ折り図KINDLEで配信中

Instagramフォローしてね

Facebookに「いいね」してね

うっとりがみ のカバー画像
1,169
うっとりがみ

うっとりがみ

透ける折り紙の部活&講座「うっとりがみ」のページです。オンライン部活「うっとりがみPARTY(透かし折り紙研究部)」の活動や部員さんたちの作品、講座の様子を紹介しています。

5 days ago

うっとりがみ
☔ つゆぞらを彩ってみよう☔つゆの時期は曇り空が広がりますから、なんだかテンション下がりがち⤵️ という人多いかもですね。そんなときは、こんな風に窓をに彩り添えてみて👍心がパッと晴れますよ✨青空じゃないとSNS的には映えませんが🤣映えない日の方が多いのが現実なので、その現実をあなたのアイデアで彩ってみてくださいな👍作品: 講談社「透かしてうっとり 光の折り紙」より📣 うっとりがみ研究部はメルマガ読者さんだけのご案内です。ご興味ある方はプロフィールのURLからメルマガ登録をしてお待ち下さい(icloudメール、hotmailは壊滅的に届きませんので、他のアドレスでお願いします)bibibazz.com/p/r/RhqtbiRJ ... See MoreSee Less
View on Facebook

1 week ago

うっとりがみ
🌹 この時期の人気作品「野ばら」 🌹初期の作品「野ばら」 (下) とてもカンタンで折りやすいです。この時期、折る人が増える作品でもあります。ブログのアクセスを見ていると、みんな季節を意識して楽しんでいるのだなあと思って嬉しくなります🥰ってことで、リアルなバラも一緒に登場してもらいました。折り方はうっとりがみブログで「野ばら」と検索してみてね。お花指導:@flowerlabo📣 うっとりがみ研究部はメルマガ読者さんだけのご案内です。ご興味ある方はプロフィールのURLからメルマガ登録をしてお待ち下さい(icloudメール、hotmailは壊滅的に届きませんので、他のアドレスでお願いします)bibibazz.com/p/r/RhqtbiRJ ... See MoreSee Less
View on Facebook

2 weeks ago

うっとりがみ
🌙 夜の灯には濃いめカラーも結構イケるよ🌙「濃い色ってあんまり出番がなくて」という声をときどき聞きますが実は結構使いどころがあります。そのひとつが夜のあかりを使って窓外へ透かすとき。赤やオレンジ、深め緑や茶色なんかはインパクトあるし、大人な色になります。お部屋の中もいい感じにごまかすことができます笑写真じゃ色が上手く伝わらないのだけどねー作品:講談社「透かしてうっとり 光の折り紙」の作品たち📣 うっとりがみ研究部はメルマガ読者さんだけのご案内です。ご興味ある方はプロフィールのURLからメルマガ登録をしてお待ち下さい(icloudメール、hotmailは壊滅的に届きませんので、他のアドレスでお願いします)bibibazz.com/p/r/RhqtbiRJ ... See MoreSee Less
View on Facebook
TOP
error: Content is protected !!