子ども100人以上にワークショップ開催@子どもデザインフェスタ(ひかりとり紙/トランスパレント/折り紙)

オンライン部活★部員投稿

7/17(祝)、ワークショップ講師養成講座の受講生たちと「こどもデザインフェスタ」にワークショップ出展しました。

場所は東京都の大田区民ホールです。

この出展は講座で学んだことを即実践に落とし込むための実地訓練です(^^)

デザインフェスタには各種工作体験ブースがあり、有料&事前予約で子どもたちが参加。うっとりがみの担当はフリースペースでの工作でした。

なかなか規模の大きなイベントでしたよ。

・イベント全体の利用者数 1700人(累計)
・うっとりがみで工作した数 100人以上(推定)

イベント開始直後、うっとりがみのブースはあっという間に満席に・・・(すごい人!!)

透かし折り紙コーナーでは、「4つのおほしさま」のみを体験してもらいました。人数が多いので、とにかく回転・回転・回転という感じでした(^^)

折るのはイヤな子のために、講座生の方が貼り絵を準備してくれました。こちらも大盛況。

講師養成講座では、全11回の講義のうち、現在4回が終了したところ。学びは全部終わっていませんが、現場でどんどん実践しちゃいます。

ワークショップを開く場合、大まかには2種類あります。「事前予約型」と「自由参加型」。

「事前予約型」は時間も人数も最初から把握できるタイプ。「自由参加型」はいつ何人、どんなレベルの人がやってくるか把握ができないタイプです。

それぞれメリット・デメリットがあります。作品の選び方、進め方、教え方も全く異なります。

今回はもっとも過酷な環境下(笑)、超巨大イベントでの「自由参加型」でいきなり実習でした。講師5人で100人以上のおつきあいをしたので、ひとり20人くらいご一緒したんじゃないかしら。

多いときにはひとりの講師が同時に3人担当、折るレベルも開始時間もバラバラの状態でどんどん制作を進めました。これ、実習にはピッタリです。事前に予測ができず、現場で臨機応変さが求められるから(しんどいけど)。

講座生のみなさんは学びと持ち前の明るさで楽しみながら、見事次々と子どもたちの制作を完成させていきました。うっとりがみブースは大盛況だったので、主催者の方たちからも大変喜んでいただけました。

実習を行うと学びを本当の意味で理解できますし、新たな疑問や自分の得意不得意なども見えてきます。それに対して私からフィードバックすることで、次の行動がどんどんレベルアップしていきます♪

講座では今後、ワークショップの企画、集客、運営、講師としての対人スキルなど、核の部分の習得に入っていきます。みんなの成長が楽しみです!

子どもデザインフェスタ訓練の場を快く提供してくださった子ども食堂 ほっとねっとキッチン様には心より御礼申し上げます。

うっとりがみでの講座・研究部のご案内はメルマガ読者さんのみのご案内です。ご興味のある方はメルマガ登録をしてお待ちください。

\  iCloud / hotmail 以外のアドレスで登録してね /
※壊滅的に届きません

The following two tabs change content below.

\折り図プレゼント中/
メルマガ会員登録はこちら

関連記事

基本形の折り方

カテゴリー

メルマガ登録で折り図をプレゼント

おうちで遊んだり、

地域のイベントで使えるよ

 

 

折り図には3つの折り方を収録 

 4つのおほしさま1/あさがお/のばら 
(全5ページ 5.1MB)
 


メルマガ登録
(折り図プレゼント)

 

プライバシーポリシーはこちら

【Amazon書籍】「光の折り紙」はこちら

うっとりがみ折り図KINDLEで配信中

Instagramフォローしてね

Facebookに「いいね」してね

うっとりがみ のカバー画像
1,169
うっとりがみ

うっとりがみ

透ける折り紙の部活&講座「うっとりがみ」のページです。オンライン部活「うっとりがみPARTY(透かし折り紙研究部)」の活動や部員さんたちの作品、講座の様子を紹介しています。

1 week ago

うっとりがみ
💧アジサイにアレンジ💧アジサイの季節ですね💓うっとりがみのクリスマスボールとハイビスカスを丸く集め、葉っぱを添えたらアジサイになった!2018年ごろに読者さんが折ってくれた作品です🥰📣 うっとりがみ研究部はメルマガ読者さんだけのご案内です。ご興味ある方はプロフィールのURLからメルマガ登録をしてお待ち下さい(icloudメール、hotmailは壊滅的に届きませんので、他のアドレスでお願いします)bibibazz.com/p/r/RhqtbiRJ ... See MoreSee Less
View on Facebook

2 weeks ago

うっとりがみ
🌻 キッチンの小窓に「ちょこっとプラス」🌻キッチンやお勝手、玄関に小窓があるならやってみたい「ちょこっとプラス貼り」(←今勝手に名前つけたw)ワッペンみたいに小窓にちょっとだけ貼ってみる。お外からの目隠しにもなるしお外にお花がいっぱいなら、お花を盛り上げる脇役にもなるし何よりたくさん折らなくていいですね🤣撮影:講談社撮影場所:ガーデンカフェ・グリーンローズ様(埼玉県)作品:講談社「透かしてうっとり 光の折り紙」 P52 ダリア(ピンク色) designed by @sywnyP34 ひまわり(きみどり色) designed by Kayo Nakamura📣 うっとりがみ研究部はメルマガ読者さんだけのご案内です。ご興味ある方はプロフィールのURLからメルマガ登録をしてお待ち下さい(icloudメール、hotmailは壊滅的に届きませんので、他のアドレスでお願いします)bibibazz.com/p/r/RhqtbiRJ ... See MoreSee Less
View on Facebook

2 weeks ago

うっとりがみ
☔ つゆぞらを彩ってみよう☔つゆの時期は曇り空が広がりますから、なんだかテンション下がりがち⤵️ という人多いかもですね。そんなときは、こんな風に窓をに彩り添えてみて👍心がパッと晴れますよ✨青空じゃないとSNS的には映えませんが🤣映えない日の方が多いのが現実なので、その現実をあなたのアイデアで彩ってみてくださいな👍作品: 講談社「透かしてうっとり 光の折り紙」より📣 うっとりがみ研究部はメルマガ読者さんだけのご案内です。ご興味ある方はプロフィールのURLからメルマガ登録をしてお待ち下さい(icloudメール、hotmailは壊滅的に届きませんので、他のアドレスでお願いします)bibibazz.com/p/r/RhqtbiRJ ... See MoreSee Less
View on Facebook
TOP
error: Content is protected !!