うっとりがみ透かし折り紙研究部メンバーで第31回葉山芸術祭に参加しました(5/12〜14)
葉山芸術祭は神奈川県葉山町のアートのお祭り。もう30年にもなるんですね。歴史を感じます。
開催場所は葉山しおさい公園の潮見亭にて。葉山芸術祭実行委員会の方としおさい公園の先生方には大変お世話になり、ありがとうございました。
うっとりがみ透かし折り紙研究部メンバーでの展示は飛騨市美術館に続いてこれが2度目。展示を重ねるごとにみんなが進化していて、とてもステキです。今回も研究部からたくさんのメンバーが制作&在廊のお手伝いをしてくれましたよ。ありがとうございました\(^o^)/
今回の展示テーマは「透ける折り紙から広がる万華鏡の世界」でした。
窓には講談社「透かしてうっとり 光の折り紙」30作品をすべて使って、万華鏡を覗き込んだときのような色とりどり&キラキラ感になるよう設計しました。立体作品(フレームなど置き物系作品)も万華鏡をイメージしてメンバーがそれぞれ思い思いに制作を依頼。
折り模様とキラキラの色とりどりな光が松林の風景と折り重なり、幻想的な世界になりました!
窓にはどう貼ったのかというと
設計した図をもとに、窓サイズにカットした模造紙へ角度と張り合わせ位置を割り出していき・・・
現場では窓の外から模造紙を当て、室内から貼っていくという方法を採用しました。
一部ですが、メンバーさんの作品画像ご紹介(^^)
ご来館者さんには、展示とともにワークショップも楽しんでいただきました。
ご来館いただきましたみなさま、ありがとうございました!
うっとりがみでの講座・研究部のご案内はメルマガ読者さんのみのご案内です。ご興味のある方はメルマガ登録をしてお待ちください。
\ iCloud / hotmail 以外のアドレスで登録してね /
※壊滅的に届きません
中村 香代
最新記事 by 中村 香代 (全て見る)
- ズレ・スキマ攻略夏期講習でした(Before & After)/ひかりとり紙 トランスパレントペーパー - 2024年9月9日
- 【カンタン3ステップ】大きな窓に飾るときの色の決め方は? - 2024年8月29日
- 【七夕】貼って切るだけ♥ 7.5cm角で作る 吹き流し (ひかりとり紙/トランスパレントペーパー/折り紙) - 2024年6月26日
コメント