子ども食堂「ほっとねっとキッチン」さんでワークショップをしました(ひかりとり紙/トランスパレント/折り紙)

オンライン部活★部員投稿

11/18に大田区の子ども食堂「ほっとねっとキッチン」さんでワークショップをしてきました!

今回もうっとりがみのワークショップ講師養成講座の実践の場として、ほっとねっとキッチンさんに場を提供していただきました。

ほっとねっとキッチンさんは7月の子どもデザインフェスタからのご縁です。ありがとうございます(^^)

今回もワークショップ講師養成講座の実地訓練の一環です。受講生+研究部のメンバーでお勉強へGO!

クリスマスに近いので、ツリー飾りにできる企画を受講生さんが考えてくれました(^^)

折り飾り+ぺったん貼りの2種類を用意。

どちらもつりさげ可能に加工しておうちでツリーや窓にすぐ飾れるようにしました。

はじめての方にとっては折るだけでも結構な作業。その上、自分で飾るとなると実は結構なハードルなんですよ。
なので「家でそのまま飾れる」状態に仕上げることができるととっつきやすく、喜ばれます。
受講生さん、とても素敵な企画を考えてくれました\(^o^)/

子どもも大人も夢中になって(なんなら大人の方が夢中だったかも笑)ワイワイ楽しかった〜


ほっとねっとキッチンさま、貴重な学びの場をありがとうございましたm(_ _)m

※豆知識※
大田区には現在37箇所の子ども食堂があります。大田区は子ども食堂発祥の地だそうですよ!

\  iCloud / hotmail 以外のアドレスで登録してね /
※壊滅的に届きません

The following two tabs change content below.

\折り図プレゼント中/
メルマガ会員登録はこちら

関連記事

基本形の折り方

カテゴリー

メルマガ登録で折り図をプレゼント

おうちで遊んだり、

地域のイベントで使えるよ

 

 

折り図には3つの折り方を収録 

 4つのおほしさま1/あさがお/のばら 
(全5ページ 5.1MB)
 


メルマガ登録
(折り図プレゼント)

 

プライバシーポリシーはこちら

【Amazon書籍】「光の折り紙」はこちら

うっとりがみ折り図KINDLEで配信中

Instagramフォローしてね

Facebookに「いいね」してね

うっとりがみ のカバー画像
1,169
うっとりがみ

うっとりがみ

透ける折り紙の部活&講座「うっとりがみ」のページです。オンライン部活「うっとりがみPARTY(透かし折り紙研究部)」の活動や部員さんたちの作品、講座の様子を紹介しています。

1 week ago

うっとりがみ
💧アジサイにアレンジ💧アジサイの季節ですね💓うっとりがみのクリスマスボールとハイビスカスを丸く集め、葉っぱを添えたらアジサイになった!2018年ごろに読者さんが折ってくれた作品です🥰📣 うっとりがみ研究部はメルマガ読者さんだけのご案内です。ご興味ある方はプロフィールのURLからメルマガ登録をしてお待ち下さい(icloudメール、hotmailは壊滅的に届きませんので、他のアドレスでお願いします)bibibazz.com/p/r/RhqtbiRJ ... See MoreSee Less
View on Facebook

2 weeks ago

うっとりがみ
🌻 キッチンの小窓に「ちょこっとプラス」🌻キッチンやお勝手、玄関に小窓があるならやってみたい「ちょこっとプラス貼り」(←今勝手に名前つけたw)ワッペンみたいに小窓にちょっとだけ貼ってみる。お外からの目隠しにもなるしお外にお花がいっぱいなら、お花を盛り上げる脇役にもなるし何よりたくさん折らなくていいですね🤣撮影:講談社撮影場所:ガーデンカフェ・グリーンローズ様(埼玉県)作品:講談社「透かしてうっとり 光の折り紙」 P52 ダリア(ピンク色) designed by @sywnyP34 ひまわり(きみどり色) designed by Kayo Nakamura📣 うっとりがみ研究部はメルマガ読者さんだけのご案内です。ご興味ある方はプロフィールのURLからメルマガ登録をしてお待ち下さい(icloudメール、hotmailは壊滅的に届きませんので、他のアドレスでお願いします)bibibazz.com/p/r/RhqtbiRJ ... See MoreSee Less
View on Facebook

2 weeks ago

うっとりがみ
☔ つゆぞらを彩ってみよう☔つゆの時期は曇り空が広がりますから、なんだかテンション下がりがち⤵️ という人多いかもですね。そんなときは、こんな風に窓をに彩り添えてみて👍心がパッと晴れますよ✨青空じゃないとSNS的には映えませんが🤣映えない日の方が多いのが現実なので、その現実をあなたのアイデアで彩ってみてくださいな👍作品: 講談社「透かしてうっとり 光の折り紙」より📣 うっとりがみ研究部はメルマガ読者さんだけのご案内です。ご興味ある方はプロフィールのURLからメルマガ登録をしてお待ち下さい(icloudメール、hotmailは壊滅的に届きませんので、他のアドレスでお願いします)bibibazz.com/p/r/RhqtbiRJ ... See MoreSee Less
View on Facebook
TOP
error: Content is protected !!