【ほった かおり】東京オリンピックへ願いをこめて(ひかりとり紙・トランスパレントペーパー)

オンライン部活★部員投稿

みなさん、こんにちは!
透かし折り紙研究部員の「ほった かおり」です!
前回はリボンのモチーフをご紹介しましたが、今回も少々変わり種です(^_^;)

先日オリンピックのマークを見ていたら、あの輪の1つ1つが不思議と7.5cmの白色に同封している「プルメリア」のパーツに見えてきました。

本来なら今月にオリンピックを開催するはずだった事、そして「折り紙には元々願掛けや厄除などの意味がある」と聞いた事があったので、「来年はオリンピックが開催できるくらいに平穏な日々になっていますようにと願いをこめて、今、作ってみました。

実際のマークの色に近づけるため、ひかりとり紙の限定色も使用!

色の組み合わせや並びがうろ覚えだったので調べていたら、一緒に出てきた「TOKYO 2020」のエンブレムも、四角な感じが今度は折り紙に見えてきました。

折角なのでこちらも作ってみました。

重ねると

紙は細長いパーツだけ、ま四角を2分割、他はま四角のままの「折り紙のカタチ」を基本に。折り方は中村さん・ダテさん・たなかさんの作品を参考にさせていただきました。

ひかりとり紙で作るのならば、折りの模様を出したくて( ^ω^ ) 一応全てのパーツの模様を少しずつ違うようにした…はずです。。。
(パーツが多いので、かぶりがあるかも?)

しかし作り終わり、ふと思うのですが、今回の作品は「切り絵」になるのかしら?いや、折ってるから「折り絵」????

自分の中にもやもやとした何かを残しつつも、今回もわくわくしながら楽しく作る事ができた、ほったでした( ‘ω’ )

The following two tabs change content below.

ほったかおり

折り紙と亀が大好きな神奈川県民です。"小さい"となぜかテンションが上がる性格のため、折り紙やひかりとり紙も小さく折りたくなる衝動に駆られてしまいます。 自分のその時々の心のままに、わくわく&のんびり作っております!

関連記事

特集記事

カテゴリー

うっとりがみ折り図KINDLEで配信中

うっとりがみInstagram

TOP
error: Content is protected !!