大型長方形のトランスパレントペーパーを使って、うっとりがみの折り方を楽しむ方法

基礎知識

初めての方は「うっとりがみの折り方」もどうぞ
うっとりがみFacebookページはこちら
うっとりがみInstagramはこちら

昨日、読者の方からご質問をいただきましたので、あなたにもシェアします。

「大きな長方形(B4くらい)のトランスパレントペーパーを買ったのですが、うっとりがみの折り方に使えますか?」というご質問です。

購入されたトランスパレントペーパーの画像を一緒に送って下さいました。

IMG_5954

拝見すると、サイズは29.7㎝x18.5㎝のようです。

結論から言いますと、折れます。

でも、ちょっとだけ、工夫します。

というのも、

うっとりがみの折り方は正方形や、短辺と長辺の比率は1:2の長方形から折るので、この大型長方形トランスパレントペーパーとはちょっと合わない。ご質問いただいた紙のサイズは1:1.6。その比率のまま小さく切って折ると、見た目が同じように仕上がらない(もしくは同じように折れないものもあるかも??)かもしれません。

ですから、

ご購入されたペーパーをうっとりがみの比率に合うようにカットすれば、使えます。

うっとりがみの正方形から出来上がるパターンは基本形3基本形5

1:2の長方形から出来上がるパターンは基本形1基本形2基本形4 を使ったものです。

サイズ29.7㎝x18.5㎝の場合、正方形なら6枚、1:2の長方形なら12枚作ることができます。

zu

サイズ29.7㎝x18.5㎝のペーパーと、なかむらやが常用している15センチ角ペーパーから正方形と1:2の長方形を作った場合(きみどりの折り紙)を比較すると、サイズ29.7㎝x18.5㎝から作ったものの方が大きく出来上がるのが分かります。

大きい方が折りやすくて、良さそうですね!

zuzu

ちなみに、画像のピンクで囲んだ部分は余りです。

余りは輪かざりを作るのにぴったりですので、捨てずに残しておいてみてください。
(輪かざりの作り方はこちら)

というわけで、

正方形に切る方法と、1:2の長方形に切る方法をご紹介します!

●正方形に切る方法●

IMG_5953

1.手持ちの長方形ペーパーを縦半分に折る

1

2.長辺に対して、短辺の位置を割り出す。新聞紙からカブトを折る時の要領です。折り目をきっちりつけず、目印を記入する。

2

3

3.目印に向かって折る
4

4.山折りにする(点線の部分で裏側へ折る)

IMG_59581

5.あまりの部分を折り返す

ず2

6.広げて、折り線に沿ってペーパーを切る。

IMG_5953

●1:2の長方形の折り方●

正方形の折り方1~5まで、同じように折る。

IMG_5957

6.半分に折る

ず1

7.広げて広げて、折り線に沿ってペーパーを切る。

10 (2)

 

The following two tabs change content below.

中村 香代

ブログ「うっとりがみ」運営、ウェブコミュニティ「透かし折り紙研究部うっとりがみ」編集長。透かし折り紙を通して、無我夢中になれる楽しさと、美しいものにうっとりできる幸せをお届けしています。海と山と御用邸の町、神奈川県葉山在住。

関連記事

基本形の折り方

カテゴリー

うっとりがみ折り図KINDLEで配信中

LINE友だち追加で折り図プレゼント

おうちで遊んだり、

地域のイベントで使えるよ!

 

折り図には3つの折り方を収録 

 4つのおほしさま1/あさがお/のばら 
(全5ページ 5.1MB)!
 

友だち追加

『友だち追加』の方はうっとりがみのプライバシーポリシーに同意したものとみなします。

【Amazon】「光の折り紙」はこちら

Instagramフォローしてね

Facebookに「いいね」してね

Cover for うっとりがみ
1,157
うっとりがみ

うっとりがみ

透かし折り紙で作る、飾りの折り方を紹介しています。ブログ「うっとりがみ」運営者、オンラインコミュニティ「うっとりがみ透かし折り紙研究部」編集長の中村香代によるページです。

15 hours ago

うっとりがみ
🌸 カンタンな16枚作品 ②「初心者だし、16枚ってやっぱり難しいでしょうか?」って、あるあるのご相談。枚数が多い≠ 難しいって、前回お話しました。「光の折り紙」でカンタンにできちゃう16枚作品その2「ひまわり」by Kayoあれ?Kayoさんの作品はカンタンなのが多いんですね?ええ、そうです。なぜなら、私が折るの苦手だからです😂楽しんでね💗撮影:講談社撮影場所:ガーデンカフェ・グリーンローズさま(埼玉県)作品:「光の折り紙」(右)ひまわり by Kayo P34 (左)ひこぼし by @sywny ... See MoreSee Less
View on Facebook

3 days ago

うっとりがみ
🌸 カンタンな16枚作品 ①「初心者だし、16枚ってやっぱり難しいでしょうか?」って、あるあるのご相談。そんなことないですよ👍枚数多くても、カンタンにできちゃう作品あるから。変な話、枚数少なくて折り方カンタンなのに難しいのもある。矛盾している気がしちゃうかもだけど😁「光の折り紙」にはカンタンにできちゃう16枚「ガーネット」あります。クリスマス講座にご参加中の方、透かし折り紙やったことなかったのに、いきなりこの作品折っちゃいました😁枚数が多い≠ 難しいですよ🍀楽しんでね💗※ 真ん中がちょっとペリっと剥がれているのはスルーでよろしく😂 窓貼りの下準備でミスったのを気づかず、そのまま撮影しちゃった〜 でへへ撮影:講談社撮影場所:ガーデンカフェ・グリーンローズさま(埼玉県)作品:「光の折り紙」ガーネットby Kayo P76 ... See MoreSee Less
View on Facebook

6 days ago

うっとりがみ
💍 飾りにアクセントを出す方法カンタンな方法③ビーズを添えるとかちょいと飾りをプラスするだけで飾りはぐっとオシャレになります👍撮影:講談社撮影場所:ガーデンカフェ・グリーンローズさま(埼玉県)作品: 「光の折り紙」たんぽぽ @aosoraorigami  初雪 R.Fukuda紙:💍 飾りにアクセントを出す方法カンタンな方法③ ... See MoreSee Less
View on Facebook
TOP
error: Content is protected !!