おりがみサンキャッチャー工作に必要な4つのもの(ひかりとり紙/トランスパレントペーパー)

基礎知識

初めての方は「うっとりがみの折り方」もどうぞ
うっとりがみFacebookページはこちら
うっとりがみInstagramはこちら

動画で見たい方はこちら↓

 

おりがみサンキャッチャーを始めるのは、とっても簡単で気楽。

だって、道具が4つだけだから。

 

 

①  透かし折り紙 (日本製透かし折り紙:ひかりとり紙 / 輸入品の透かし折り紙トランスパレントペーパーなど)

日本製透かし折り紙 「ひかりとり紙」

② 折り方の本など、ガイド。このブログもじゃんじゃん使ってね!

ひかりとり紙ブックレット

③ のり(のりの詳しい情報はこちら)

スティックのり(ダマのできにくいものを)、テープのり(弱粘着のものを)

 

④ カッター/はさみ 

※切る必要があれば。

【ひかりとり紙の場合】

ひかりとり紙7.5㎝は正方形スタートのモチーフならカット不要でそのまま折れます。長方形スタートのモチーフの場合は1/2にカット。

7.5㎝角正方形から折れるモチーフ例(カット不要!)

【トランスパレントペーパー15~16㎝の場合】

正方形モチーフは1/4にカット、正方形スタートのモチーフは1/8にカット。自力で等分するのはちょっと大変ですが、がんばって!

 

 

The following two tabs change content below.

中村 香代

ブログ「うっとりがみ」運営、ウェブコミュニティ「透かし折り紙研究部うっとりがみ」編集長。透かし折り紙を通して、無我夢中になれる楽しさと、美しいものにうっとりできる幸せをお届けしています。海と山と御用邸の町、神奈川県葉山在住。

関連記事

特集記事

カテゴリー

うっとりがみ折り図KINDLEで配信中

うっとりがみInstagram

TOP
error: Content is protected !!