#2 LEDトレース台

基礎知識

初めての方は「うっとりがみの折り方」もどうぞ
うっとりがみFacebookページはこちら
うっとりがみInstagramはこちら

寒い日が続きますね。今朝の葉山は雪がちらつきました。それから雨。

こんな天気の日、うっとりがみデスクはストーブの前に広がります。おひさまが当たらないのでは、寒くて仕方ないからね。

ストーブの前にイスやベンチを引きずり出してデスク代わりに。ゴウゴウいうストーブの前で今日も一日折り図を考える仕事でした。

ベンチの上で白く光っているのがLEDトレース台

今日はうっとりがみデスクよりLEDトレース台の紹介です(^▽^)/ クリスマスの制作の時から、うっとりがみ折り師の間でトレース台が大流行しています。そんなに便利なのか、ってことで私も真似をして、買いました。

まったく、マニアックな道具ですな(笑)

どうマニアックかというと、トレース台がLEDライトで光るので、いつでもどこでも透け透け状態にできるんです。強い太陽光の窓におりがみサンキャッチャーを貼っている状態が再現できる!飾りの出来を確認するため、いちいち明るい窓辺にかざさなくてもいいのです。

折り師のみなさんはこの道具を使って、ばっちり折り目を合わせてきます。私の場合は新しい折り方を考える時に使っていて、アウトプットがめちゃくちゃはかどります!

夜の作業には言うまでもないですが、私は昼間も使っています。一日中場所を選ばず大活躍です。

A4サイズならアマゾンで1700円くらいから。持ち歩きにも便利なので、おすすめサイズです。ちなみに私はA3サイズ。たくさんの飾りを並べて比較しながら新しいものを作ったりするので、大きいサイズが大活躍中でございます。A3で3900円くらい。これはヒット!

LEDトレース台、必需品ではないのですが、大量制作をする方にはおススメです。貼り合わせがとてもスムーズで仕上がりがよくなるので、ストレス軽減できますよ~ お手頃価格なので、ぜひ、お試しくださいね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

The following two tabs change content below.

中村 香代

ブログ「うっとりがみ」運営、ウェブコミュニティ「透かし折り紙研究部うっとりがみ」編集長。透かし折り紙を通して、無我夢中になれる楽しさと、美しいものにうっとりできる幸せをお届けしています。海と山と御用邸の町、神奈川県葉山在住。

関連記事

特集記事

カテゴリー

うっとりがみ折り図KINDLEで配信中

うっとりがみInstagram

TOP
error: Content is protected !!