おりがみサンキャッチャーって何だ?

基礎知識

初めての方は「うっとりがみの折り方」もどうぞ
うっとりがみFacebookページはこちら
うっとりがみInstagramはこちら

↓動画で見たい方はこちら:おりがみサンキャッチャーって何?

 

↓ 動画:おりがみサンキャッチャーってどんなつくりになっているの?

↓ おりがみサンキャッチャーにはどんな紙を使っているの?

おりがみサンキャッチャーとは、ずばり、透ける折り紙で作るサンキャッチャーのこと。サンキャッチャーは、おひさまの光を取り込んでお部屋にキラキラ感をちりばめるものを指します。

透ける折り紙を、うっとりがみでは「透かし折り紙」と呼んでいます。透かし折り紙として商品化されているものには、日本製の「ひかりとり紙」や輸入品の「トランスパレントペーパー」があります。その他、トレーシングペーパーや透け感のある和紙でも代用できます。極論は透ける紙なら何でもヨシ、ということですね。

株式会社クラサワさん製 ひかりとり紙

輸入品のトランスパレントペーパーの例

おりがみサンキャッチャーは万華鏡のような模様の飾りを透かし折り紙で作るイメージです。紙を折り重ねることで、折り模様の濃淡を楽しむことができます。天井から吊るしたり、窓に貼って飾ります。1枚の折り紙で作ったパーツをパズルのように貼り合わせていくことで、幾何学模様の飾りが出来上がります。

1枚でひとつのパーツを作り、同じパーツを貼り合わせると幾何学模様の飾りができる♪ (ひこぼしの例)

幾何学模様を作るだけが、おりがみサンキャッチャーではありません。LEDライトのランプシェードにしたり、フラッグガーランドにしたり、遊び方は自由です♪

おりがみサンキャッチャーは、作っても眺めても癒される究極のハッピー&ヒーリングクラフトです!

「子育てでザワザワした気持ちになることもあるけれど、夜ひとりの時間におりがみサンキャッチャーを作るととっても癒されます♡」という 、嬉しいメッセージをたくさんもらっていますよ。ブログ「うっとりがみ」では、あなたの大切な「わたし時間」を楽しむための情報を公開しています。美しいものにうっとりする幸せを心ゆくまで味わってくださいね!

The following two tabs change content below.

中村 香代

ブログ「うっとりがみ」運営、ウェブコミュニティ「透かし折り紙研究部うっとりがみ」編集長。透かし折り紙を通して、無我夢中になれる楽しさと、美しいものにうっとりできる幸せをお届けしています。海と山と御用邸の町、神奈川県葉山在住。

関連記事

特集記事

カテゴリー

うっとりがみ折り図KINDLEで配信中

TOP
error: Content is protected !!