【くさいちご🍓なおみ・ごあいさつ】私の透かし折り紙の楽しみ方(ひかりとり紙・トランスパレントペーパー)

オンライン部活★部員投稿

こんにちは。はじめまして。私は北海道在住の『くさいちご🍓なおみ』です。

なぜこんな名前を名乗るかといいますと、透かし折り紙の折り図の中で特に『くさいちご』(春の折り図)が大好きで、そこからどんどんと私の世界が広がっていったような気がしてふざけた名前ではありますが、本人としては大真面目のとても気に入ったニックネームとなりました。

私はローズウィンドウというクラフトに取り組んでいたことがあり、ひと目見て「同じ紙かな?」と思い折ってみることにしました。

ローズウィンドウ参考写真

完成して光に透かした時折ったところが重なって、小さな一つの世界になって綺麗だな~と思いました。

ローズウィンドウも光の透ける薄紙を使い図案を切って重ねて窓辺などに飾って楽しむものなのですが、専用の薄紙・専用の枠・デザインカッター・図案など道具が幾つか必要なんですね。

透かし折り紙は、材料としては折り紙と指、これさえあれば図案を見ながら出来る。特別な材料や技術がなくても誰でもすぐに取り組める、という所が良いと思います。

ここからは、ちょっとマニアックな私の個人的な思いになるのですが…

手を動かすことが好きで子どもの頃から色んな事にチャレンジしてきたのですが、洋裁、編み物、工作、手芸…みんなそれぞれに楽しさがあって一枚の布が着るものに変わったり一本の糸が一枚の紙が形を変えて変身する。

それが楽しくて嬉しくて作るんですが、この透かし折り紙に関しては生き物のような感覚があるんです。
それは光に透かした時とそうでない時の表情の違いです。

もちろん透かしてない時もきれいですが、朝のみずみずしい光に透かした時、夕方の少し黄昏た光を浴びた時、月灯りの下に浮かび上がった時、それぞれが全く違う顔のように見えて、私はとても不思議に思うんです。

それから、薄い紙で出来ているので、壊れやすいという繊細なところ。光を浴びて輝けば輝く程退色して劣化していきます。

何か生きている、生き物みたいに感じるのです。

これ以上語ると変人ぶりが暴走するのでやめておきましょう。

皆さんも是非、窓辺に置いた透かし折り紙を朝な夕なにぼーっと覗いてみると不思議な力(癒やしの力)に
気がつくと思います!

以上、ちょっと変わった『くさいちご🍓なおみ』の透かし折り紙の楽しみ方でした。

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くさいちごなおみ

北海道の豪雪地帯在住。透かし折り紙歴2~3年。今はまっていることは、大好きな『くさいちご』を飾るための特等席を作ること。透かし折り紙の飾り方を模索しています。

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透ける折り紙の部活&講座「うっとりがみ」のページです。オンライン部活「うっとりがみPARTY(透かし折り紙研究部)」の活動や部員さんたちの作品、講座の様子を紹介しています。

7 days ago

うっとりがみ
🌼 枚数が多い作品を折るときのコツ2🌼折るコツというか、折り込み時ののり留めのコツですが枚数が多い作品ほど、折り込みにしっかりのりをつけたほうがいいです。なぜかというと、のりがついている部分とそうじゃない部分があると、次工程の折り込みのときに、のりのない部分が浮いてきて、紙がよれて上手く折れないからです。上級者の方はのり留めナシである程度まで折っても、折る技術そのものがしっかりしているので、あまり影響しませんが私も含めて、普通な人はそうはいかないので、やっぱりしっかりとのり留めしたほうがいいです。それに、できあがった作品を窓から剥がす時なんかも、のり留めが不十分な箇所から破れてきますしね。のり留めってたぶん、ちゃんとつけるかつけないかの差って1秒〜2秒の差だと思うから、そこ見逃さないでね。写真のアルデバランとか、まさにちゃんとのりづけしてあげて。作品:講談社 「透かしてうっとり 光の折り紙」アルデバラン P66 designed by @4__or_📣 うっとりがみ研究部はメルマガ読者さんだけのご案内です。ご興味ある方はプロフィールのURLからメルマガ登録をしてお待ち下さい(icloudメール、hotmailは壊滅的に届きませんので、他のアドレスでお願いします)bibibazz.com/p/r/RhqtbiRJ ... See MoreSee Less
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1 week ago

うっとりがみ
🌼 枚数が多い作品を折るときのコツ🌼「16枚はちょっと・・・」としりごみしちゃう人は多いですね。講座生さんからも「折ってみたいけどできずにいます・・・」という声をよく聞きます。そう、セリフの最後の「・・・」にいろんなことが隠されていて「枚数が多くてめんどくさい」「貼っていったら最後にズレてきれいに仕上がらない」「自分はまだこんな難しい作品にチャレンジするほど上手ではない」などがあります。実はそんなことはないのだけど(やり方があるので)、何も知らないとそう思えて当然かもですね😌だって、見るからに模様が複雑で難しそうだもの。実はですね、枚数が多い作品というのは、折り方自体はとてもシンプルなものが多いです(そうじゃない作家さんもいるかもですけど)。なぜなら、1枚のパーツでがっつり折り込まなくても、重なりで折り模様が多く出せるから。折ってみるとわかるけど、「あ、それだけね」っていう感じです。とはいえ、枚数が多くなると折り模様のズレが激しく目立つのも確か。折り模様が気になってしまう人は、1枚のパーツで最後まで全部しあげたりせず、基本線・基本形を出す工程まで16枚全部折って、のりづけする前に大きなズレがないかを先に確かめてみて。たとえば、この「ゼンブラライム」だったら、🌼 パーツの外枠を決める⑤までを16枚折る。のりづけはしない。16枚のできあがりにバラつきがないか上から重ねたりしながら折りを微調整。そしてのりづけ。そのあと⑥に進む。みたいな感じにします。1枚ずつ完璧に折ろう、一度に片付けよう、一発でキメようとしないことがコツです。1枚と他のパーツの調和がとれているかどうかを確認して進めてね。そうすれば、いくつかの作品をちょっと折ったことがある人でも、16枚にトライできるようになります。16枚、折れたらとてもキレイよ。ぜひやってみて👍作品:講談社 「透かしてうっとり 光の折り紙」ゼンブラライム(P54)designed by @namekoma55📣 うっとりがみ研究部はメルマガ読者さんだけのご案内です。ご興味ある方はプロフィールのURLからメルマガ登録をしてお待ち下さい(icloudメール、hotmailは壊滅的に届きませんので、他のアドレスでお願いします)bibibazz.com/p/r/RhqtbiRJ ... See MoreSee Less
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2 weeks ago

うっとりがみ
✨Simple and easy✨うっとりがみの「4つのおほしさま」です。ワークショップをするとき、うっとりがみでは「4つのおほしさま」をはじめてさんにトライしてもらっています💨小さい子でも、久しぶりに折り紙をする大人でも、集中力が15分くらい持てばできあがるからです。形が十字の組み合わせなのもいいね。 となりのパーツと折り模様がほとんど干渉しないので、だいぶ折りがズレていても、気にならない。(となりのパーツ同士の重なり具合が多ければ多いほど、折り模様に完成度が要求されます)形がシンプルだし、折り方がカンタンなので、子どもたちはパーツ1枚で折り方をすぐ覚えます。残り3枚はサクサクといきますね😊パーツの形がお家みたいなのも覚えやすいみたい。教えるときに「窓を閉めるみたいにバタンと折って〜」「お屋根を作るよ〜」なんて折り方を解説してます。こういう感じで、「誰が何をするための作品なのか?」を決めてから作品を考えるのは楽しい😊※かなり初期の頃の作品でブログに掲載してあります。折ってみてね。📣 うっとりがみ研究部はメルマガ読者さんだけのご案内です。ご興味ある方はプロフィールのURLからメルマガ登録をしてお待ち下さい(icloudメール、hotmailは壊滅的に届きませんので、他のアドレスでお願いします)bibibazz.com/p/r/RhqtbiRJ ... See MoreSee Less
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