【冬休み中ずっと使える!】クリスマス用フラッグガーランドの作り方(ひかりとり紙/トランスパレントペーパー)

季節ものシリーズ

初めての方は「うっとりがみの折り方」もどうぞ
うっとりがみFacebookページはこちら
うっとりがみInstagramはこちら

2014-11-05 14.04.00

手作りクリスマス飾り工作シリーズ第8弾。
以前にご紹介した「文字入りフラッグガーランド」でクリスマスバージョンのフラッグを作ってみましょう。クリスマス用なので、”Merry Christmas!” と作りたいところですが・・・

ご存知の通り、クリスマスはキリスト教のお祝い事ですね。日本では季節の楽しいイベントとして、気軽に「メリー・クリスマス」と言います。ところが、海外ではそうではありません。キリスト教徒でない人はクリスマスのお祝いをしないのです。

そういう事情をよく知らないまま、若かりし頃、アメリカでヒンズー教徒の人に「メリー・クリスマス!」と言ってしまったことがありました。そんな失礼な私に彼らは優しく「私達はクリスマスをお祝いしないの。ごめんなさいね、Happy holidays!」と言ってくれました。

”Happy holidays” という言葉の良い点は、

・宗教にかかわらず使える言葉であること
・クリスマスから新年にかけて使えるお祝いの言葉であること

です。
“Merry Christmas” のフラッグを飾ると、クリスマスを過ぎてしまうと興ざめです。でも、”Happy Holidays” であれば冬休みの間ずっと飾っておくことができますね。それに文字数が1文字だけ少なくて、切り抜きがラク(笑)この冬は”Happy holidays” という言葉を使ってみてはいかがでしょうか。

文字入りフラッグガーランドの作り方はこちら!

The following two tabs change content below.

\折り図プレゼント中/
メルマガ会員登録はこちら

関連記事

基本形の折り方

カテゴリー

メルマガ登録で折り図をプレゼント

おうちで遊んだり、

地域のイベントで使えるよ

 

 

折り図には3つの折り方を収録 

 4つのおほしさま1/あさがお/のばら 
(全5ページ 5.1MB)
 


メルマガ登録
(折り図プレゼント)

 

プライバシーポリシーはこちら

【Amazon書籍】「光の折り紙」はこちら

うっとりがみ折り図KINDLEで配信中

Instagramフォローしてね

Facebookに「いいね」してね

うっとりがみ のカバー画像
1,169
うっとりがみ

うっとりがみ

透ける折り紙の部活&講座「うっとりがみ」のページです。オンライン部活「うっとりがみPARTY(透かし折り紙研究部)」の活動や部員さんたちの作品、講座の様子を紹介しています。

1 week ago

うっとりがみ
💧アジサイにアレンジ💧アジサイの季節ですね💓うっとりがみのクリスマスボールとハイビスカスを丸く集め、葉っぱを添えたらアジサイになった!2018年ごろに読者さんが折ってくれた作品です🥰📣 うっとりがみ研究部はメルマガ読者さんだけのご案内です。ご興味ある方はプロフィールのURLからメルマガ登録をしてお待ち下さい(icloudメール、hotmailは壊滅的に届きませんので、他のアドレスでお願いします)bibibazz.com/p/r/RhqtbiRJ ... See MoreSee Less
View on Facebook

2 weeks ago

うっとりがみ
🌻 キッチンの小窓に「ちょこっとプラス」🌻キッチンやお勝手、玄関に小窓があるならやってみたい「ちょこっとプラス貼り」(←今勝手に名前つけたw)ワッペンみたいに小窓にちょっとだけ貼ってみる。お外からの目隠しにもなるしお外にお花がいっぱいなら、お花を盛り上げる脇役にもなるし何よりたくさん折らなくていいですね🤣撮影:講談社撮影場所:ガーデンカフェ・グリーンローズ様(埼玉県)作品:講談社「透かしてうっとり 光の折り紙」 P52 ダリア(ピンク色) designed by @sywnyP34 ひまわり(きみどり色) designed by Kayo Nakamura📣 うっとりがみ研究部はメルマガ読者さんだけのご案内です。ご興味ある方はプロフィールのURLからメルマガ登録をしてお待ち下さい(icloudメール、hotmailは壊滅的に届きませんので、他のアドレスでお願いします)bibibazz.com/p/r/RhqtbiRJ ... See MoreSee Less
View on Facebook

2 weeks ago

うっとりがみ
☔ つゆぞらを彩ってみよう☔つゆの時期は曇り空が広がりますから、なんだかテンション下がりがち⤵️ という人多いかもですね。そんなときは、こんな風に窓をに彩り添えてみて👍心がパッと晴れますよ✨青空じゃないとSNS的には映えませんが🤣映えない日の方が多いのが現実なので、その現実をあなたのアイデアで彩ってみてくださいな👍作品: 講談社「透かしてうっとり 光の折り紙」より📣 うっとりがみ研究部はメルマガ読者さんだけのご案内です。ご興味ある方はプロフィールのURLからメルマガ登録をしてお待ち下さい(icloudメール、hotmailは壊滅的に届きませんので、他のアドレスでお願いします)bibibazz.com/p/r/RhqtbiRJ ... See MoreSee Less
View on Facebook
TOP
error: Content is protected !!