【冬休み中ずっと使える!】クリスマス用フラッグガーランドの作り方(ひかりとり紙/トランスパレントペーパー)

季節ものシリーズ

初めての方は「うっとりがみの折り方」もどうぞ
うっとりがみFacebookページはこちら
うっとりがみInstagramはこちら

2014-11-05 14.04.00

手作りクリスマス飾り工作シリーズ第8弾。
以前にご紹介した「文字入りフラッグガーランド」でクリスマスバージョンのフラッグを作ってみましょう。クリスマス用なので、”Merry Christmas!” と作りたいところですが・・・

ご存知の通り、クリスマスはキリスト教のお祝い事ですね。日本では季節の楽しいイベントとして、気軽に「メリー・クリスマス」と言います。ところが、海外ではそうではありません。キリスト教徒でない人はクリスマスのお祝いをしないのです。

そういう事情をよく知らないまま、若かりし頃、アメリカでヒンズー教徒の人に「メリー・クリスマス!」と言ってしまったことがありました。そんな失礼な私に彼らは優しく「私達はクリスマスをお祝いしないの。ごめんなさいね、Happy holidays!」と言ってくれました。

”Happy holidays” という言葉の良い点は、

・宗教にかかわらず使える言葉であること
・クリスマスから新年にかけて使えるお祝いの言葉であること

です。
“Merry Christmas” のフラッグを飾ると、クリスマスを過ぎてしまうと興ざめです。でも、”Happy Holidays” であれば冬休みの間ずっと飾っておくことができますね。それに文字数が1文字だけ少なくて、切り抜きがラク(笑)この冬は”Happy holidays” という言葉を使ってみてはいかがでしょうか。

文字入りフラッグガーランドの作り方はこちら!

The following two tabs change content below.

中村 香代

ブログ「うっとりがみ」運営、ウェブコミュニティ「透かし折り紙研究部うっとりがみ」編集長。透かし折り紙を通して、無我夢中になれる楽しさと、美しいものにうっとりできる幸せをお届けしています。海と山と御用邸の町、神奈川県葉山在住。

関連記事

基本形の折り方

カテゴリー

うっとりがみ折り図KINDLEで配信中

LINE友だち追加で折り図プレゼント

おうちで遊んだり、

地域のイベントで使えるよ!

 

折り図には3つの折り方を収録 

 4つのおほしさま1/あさがお/のばら 
(全5ページ 5.1MB)!
 

友だち追加

『友だち追加』の方はうっとりがみのプライバシーポリシーに同意したものとみなします。

【Amazon】「光の折り紙」はこちら

Instagramフォローしてね

Facebookに「いいね」してね

Cover for うっとりがみ
1,146
うっとりがみ

うっとりがみ

透かし折り紙で作る、飾りの折り方を紹介しています。ブログ「うっとりがみ」運営者、オンラインコミュニティ「うっとりがみ透かし折り紙研究部」編集長の中村香代によるページです。

19 hours ago

うっとりがみ
🌙 夜の透かし折り紙🌙おひさまの直射日光もそりゃもうステキなんだけど夜の灯りはとてもオトナな感じで好きなのです。窓に貼るとお部屋の中からは見えませんけれどね・・・😆お部屋の中に吊るして関接照明に透かしてみると、似たような感じに楽しめます👍クリスマスシーズンに向けてオススメです💗撮影:講談社撮影作品:書籍「透かしてうっとり 光の折り紙」撮影場所:埼玉県グリーンローズガーデンさま ... See MoreSee Less
View on Facebook

2 weeks ago

うっとりがみ
🎉40%-50%OFF Super sale on Kindle🎉講談社「光の折り紙」出版記念として、Kindleでうっとりがみの折り図5冊を鼻血価格でご提供中👍いつも応援ありがとうございます💗Kindleの折り図はこちらonl.tw/4bBbUqB ... See MoreSee Less
View on Facebook

3 weeks ago

うっとりがみ
🌹 透けてないけどさ、外から見てもカワイイよね逆光で楽しむ透かし折り紙窓に貼ったら、室内から楽しみますがそういうとき外から見るとどうなるかって透けてません笑だけどさ、カワイイよね💗撮影:講談社撮影作品:「透かしてうっとり 光の折り紙」撮影場所:埼玉県 グリーンローズガーデンさま ... See MoreSee Less
View on Facebook
TOP
error: Content is protected !!