【七夕飾り工作シリーズ8】笹に七夕飾りを飾りつけする方法(ひかりとり紙/トランスパレントペーパー/折り紙)

季節ものシリーズ

初めての方は「うっとりがみの折り方」もどうぞ
うっとりがみFacebookページはこちら
うっとりがみInstagramはこちら

2014-05-30 14.03.59

楽しい手作り、七夕工作シリーズ第8弾、いよいよ笹へ飾り付けです。
その前に短冊をお忘れなく。
おりひめ、ひこぼしさまにお願いごとが届きますように!

●笹に飾りつけする方法●

10411225_757528214269178_6620322081611006958_n

・笹の入手方法

ご近所で笹を分けてくれそうな方がいれば、前もってお願いしておきましょう。最近は100均でも笹を販売しているようですので、お店の人に入荷予定を確認しておくといいですね。花屋さんでも販売しているところがあるかもしれません。

尚、近くの山で断りもなく笹を勝手に切り出してくることがないようにしてください。どの山にも必ず持ち主がいることを覚えておきましょう。

※笹は切り出してそのままにしておくと、半日ほどで葉が乾燥して縮んでしまいます。

・飾りに糸をつける

笹に飾る場合は、飾りに糸をつけましょう。
たくさんの飾りをひとつにつなげると、笹の葉に飾りが絡まってしまうことがあります。ひとつずつ糸をつけるか、複数をつなぐ場合は笹の下の方、もしくは笹を傾けるとよいでしょう。
糸の付け方はこちら

そこそこ笹が大きいと、笹をまっすぐ立てるのは難しい!
そこで、我が家は斜め傾け作戦で飾りつけをしました。
少々、場所をとりますが・・・
2014-05-31 13.21.03

2014-05-31 13.22.04

・飾りを笹に結ぶ

飾りは笹に結びましょう。
引っかけるだけでは、風に吹かれたり、動かしただけで落下してしまいます。

・七夕が終わったら、飾りは保管して来年再利用するのも手

七夕飾りは飾り付け期間が短いため、色あせが少なくてすみます。七夕が終わったら、笹から飾りを保管し、来年も使ってみるのもいいかも。平面的な飾りは画像のようにファイルにいれて保管、吹き流しのような立体的なものは箱に入れて保管しましょう。

2014-01-16 11.39.49

次は笹がない場合の飾り付け例をお届けします!

七夕飾り工作シリーズ
・笹
2014-05-29 10.11.27

・おりひめ、ひこぼし
2014-05-30 13.55.31

・吹き流し
2014-05-28 16.12.08

・ひし飾り
2014-04-25 13.35.46

・輪かざり
2014-05-30 13.34.50

・飛び立つ鶴
2014-05-30 16.08.56

・アサガオ
2014-03-31 12.36.40

The following two tabs change content below.

中村 香代

うっとりがみ製作総指揮。透かし折り紙を通して、無我夢中になれる楽しさと、美しいものにうっとりできる幸せをお届けしています。

\折り図プレゼント中/
メルマガ会員登録はこちら

関連記事

基本形の折り方

カテゴリー

メルマガ登録で折り図をプレゼント

おうちで遊んだり、

地域のイベントで使えるよ

 

 

折り図には3つの折り方を収録 

 4つのおほしさま1/あさがお/のばら 
(全5ページ 5.1MB)
 


メルマガ登録
(折り図プレゼント)

 

プライバシーポリシーはこちら

【Amazon書籍】「光の折り紙」はこちら

うっとりがみ折り図KINDLEで配信中

Instagramフォローしてね

Facebookに「いいね」してね

うっとりがみ のカバー画像
1,168
うっとりがみ

うっとりがみ

透ける折り紙の部活&講座「うっとりがみ」のページです。オンライン部活「うっとりがみPARTY(透かし折り紙研究部)」の活動や部員さんたちの作品、講座の様子を紹介しています。

4 days ago

うっとりがみ
✨Simple and easy✨うっとりがみの「4つのおほしさま」です。ワークショップをするとき、うっとりがみでは「4つのおほしさま」をはじめてさんにトライしてもらっています💨小さい子でも、久しぶりに折り紙をする大人でも、集中力が15分くらい持てばできあがるからです。形が十字の組み合わせなのもいいね。 となりのパーツと折り模様がほとんど干渉しないので、だいぶ折りがズレていても、気にならない。(となりのパーツ同士の重なり具合が多ければ多いほど、折り模様に完成度が要求されます)形がシンプルだし、折り方がカンタンなので、子どもたちはパーツ1枚で折り方をすぐ覚えます。残り3枚はサクサクといきますね😊パーツの形がお家みたいなのも覚えやすいみたい。教えるときに「窓を閉めるみたいにバタンと折って〜」「お屋根を作るよ〜」なんて折り方を解説してます。こういう感じで、「誰が何をするための作品なのか?」を決めてから作品を考えるのは楽しい😊※かなり初期の頃の作品でブログに掲載してあります。折ってみてね。📣 うっとりがみ研究部はメルマガ読者さんだけのご案内です。ご興味ある方はプロフィールのURLからメルマガ登録をしてお待ち下さい(icloudメール、hotmailは壊滅的に届きませんので、他のアドレスでお願いします)bibibazz.com/p/r/RhqtbiRJ ... See MoreSee Less
View on Facebook

1 week ago

うっとりがみ
🌷春だから花だらけで 🌸折り紙でもリアルなお花でもかわいくて大好きなんです。春だしね、思いっきりお花な感じで飾ってみました。そんなこといいながら、@sywny さんのコレクションを自慢気に披露、うっしゃっしゃ🥰Sywnyさん的には作品にお題がついているわけじゃないのですが、私が勝手に「これは私が好きなお花なのである」と決めているのです🌸作品: No.412 Pattern & Color design: @sywny お花指導: @flowerlabo_hayama📣 うっとりがみ研究部はメルマガ読者さんだけのご案内です。ご興味ある方はプロフィールのURLからメルマガ登録をしてお待ち下さい(icloudメール、hotmailは壊滅的に届きませんので、他のアドレスでお願いします)bibibazz.com/p/r/RhqtbiRJ ... See MoreSee Less
View on Facebook

2 weeks ago

うっとりがみ
🌼 完成度を上げる練習 🌼最後の1枚の貼り合わせでズレて絶叫😱している人は、つまり最後までズレていることに気づいていないということです。「なぜグルっと貼り合わせるとぴったり合うか理解ができているか?」「ぴったり合わせるために必要な点検ポイントは何なのか?」「自分にはどんな折りグセがあるのか?」そういう本質的な部分を見ていかないと、いつまでも絶叫し続けることになります😱という、コアな部分をしっかり抑えつつできあがると見た目がイケてる作品の方がバエるよね〜ってことで練習作品(エチュード)的な試みをメルマガ読者さんに楽しんでもらってます。(といっても、なかなか無精で、半年ぶりに2号目を作るというペースなんですが)そういうのを練習するのにぴったりな10枚作品を今月リリースしました。ぶんどきはいらない作品なのだけど、あえてぶんどきに合わせることで完成度が上がっていくような仕掛けにしてあります。折り込み回数を4回程度まで減らし、ラクに折れる。で、あとは好きなように自分でいじれば、アレンジ遊びもできるしね👍絶叫する人が減りますように🥰📣 うっとりがみ研究部はメルマガ読者さんだけのご案内です。ご興味ある方はプロフィールのURLからメルマガ登録をしてお待ち下さい(icloudメール、hotmailは壊滅的に届きませんので、他のアドレスでお願いします)bibibazz.com/p/r/RhqtbiRJ ... See MoreSee Less
View on Facebook
TOP
error: Content is protected !!