【楽しかった!】ひかりとり紙ワークショップ@東急ハンズ新宿店(夏休み・工作・トランスパレント)

夏休み自由研究・自由工作

8/18(土)・19日(日)にひかりとり紙のワークショップを開催!メーカーのクラサワさんとご一緒にしました(^^♪

各日とも午後から3回のワークショップ。夏休みなので、親子でのご参加者さんが多かったです。そして、うっとりがみの常連さん、読者さんもたくさんいらしてくださいました。うほほーい!

 

第1日目:窓辺に吊るす時計づくり

なんと、ひかりとり紙で時計を作っちゃおう!というワークショップでした。カワ(・∀・)イイ!!

15センチ角のひかりとり紙で折った折り紙サンキャッチャーに時計の部品をつけ、テグスにビーズを通して吊るす仕組みです。

小学生女子には「すばる」が大人気でした(折り方はひかりとり紙単色みずいろの中に同封されております)。

すばる 赤xピンク

花時計 レインボーカラーで

ガーネット

ダイヤモンドダストの折り方をアレンジで

こちらもガーネット 緑x白 さわやか(^^♪

花時計 ピンクx白 涼しげです♡

 

時計の部品をつけるために、中心に穴を開けました。穴あけ道具をトンカチでたたいて使います。そのトンテンカンテンが子どもたちには楽しかったみたいですよ。穴あけ道具がぐらつかないように抑えているクラサワさんの社員さんの手をトンカチでたたかないように慎重に(笑)

それから、なんといっても、大人も子どももビーズのデコにハマる、ハマる!! やっぱり女子ですね~笑 折っている時間より長かったのでは!? 

 

 

学校の夏休みの工作として提出したいというお子さんもいて、お母さまがそれぞれの工程を写真におさめていらっしゃったり。

飾る場所について母娘で言い合いになったり。

「そこはそうじゃないでしょ、お母さん!私がやるから貸して!」という頼もしいお嬢さんがいたり。

こういう親子の時間っていいですね♡

 

第2日目:フォトフレームデコ

2日目はフォトフレームデコ。クリアのA4フォトフレームを使って、7.5センチ角のモチーフx2個&型抜きひかりとり紙&クラサワさんのキラキラ折り紙でデコしました!

 

 

やっぱり、「すばる」のモチーフが女子の目を引くようです。でも、低学年の子で初めてのトライでは6枚ものの「すばる」では少々ハードルが高いです。だから、まずは4枚ものor 5枚の簡単「プルメリア」、2個目に「すばる」という組み合わせでチャレンジしてもらいました。

高学年の女子なら、いきなり「すばる」でも大丈夫です。

 

折り紙サンキャッチャーを2個折り上げたら、次は型抜きの上でフォトフレームにデコしていきます。これがまた、やっぱりハマってしまって。こだわりにこだわって、重ねて貼り合わせたり、お花に茎と葉っぱをつけたり、表と裏で色を変えたり・・・

どんなに小さな子でも、女子の美しさに対する追求には限りがないことを再確認したのでした(^^) これ、女子の本能ですね。

とっても素敵な作品が出来上がりましたよ~

 

 

 

こちらは、うっとりがみ常連さんのjunkonekoさんの作品。お孫さんの写真も一緒にINして、キラッキラの愛情あふれるフォトフレームが出来上がりました♡

それにしても、みなさんの集中力のすごいこと。ハンズさんの文具売り場ど真ん中でテーブル広げてワークショップ開催だったんです。周りにはお買い物をされるお客さまがわんさかいらっしゃるのに、夢中になりすぎて目に入らない、聞こえない状態でどっぷり自分の世界へ・・・(^^) 中には頑張りすぎて、「お母さん!お腹すいた!」というお子さんも(笑)

時々、こっちの世界へ戻ってくるようにお声をかけたりしつつ。「息止まってませんか~」「疲れたら立ち上がって身体をうごかしましょう」と一息いれてもらいました。

 

以上、2日間のワークショップをお伝えしました。

出来上がった時のみなさんの嬉しそうなお顔が何とも言えないですね!ワークショップ前には「あたし、こういう細かいこと得意じゃない」と言っていた小学生の女の子は、結局ハマりにハマってモチーフ2つのところを3つも作り上げました。90分のワークショップだけでも集中力が大変なのに、延長戦で120分がんばりました。素晴らしいですね。こういう気持ち、大事にしてね。でも休憩は忘れずに(^^♪

ご参加のみなさま、ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

The following two tabs change content below.

中村 香代

うっとりがみ製作総指揮。透かし折り紙を通して、無我夢中になれる楽しさと、美しいものにうっとりできる幸せをお届けしています。

\折り図プレゼント中/
メルマガ会員登録はこちら

関連記事

基本形の折り方

カテゴリー

メルマガ登録で折り図をプレゼント

おうちで遊んだり、

地域のイベントで使えるよ

 

 

折り図には3つの折り方を収録 

 4つのおほしさま1/あさがお/のばら 
(全5ページ 5.1MB)
 


メルマガ登録
(折り図プレゼント)

 

プライバシーポリシーはこちら

【Amazon書籍】「光の折り紙」はこちら

うっとりがみ折り図KINDLEで配信中

Instagramフォローしてね

Facebookに「いいね」してね

うっとりがみ のカバー画像
1,169
うっとりがみ

うっとりがみ

透ける折り紙の部活&講座「うっとりがみ」のページです。オンライン部活「うっとりがみPARTY(透かし折り紙研究部)」の活動や部員さんたちの作品、講座の様子を紹介しています。

5 days ago

うっとりがみ
☕️  リビングやアトリエの彩りに ☕️ガーデンカフェ・グリーンローズ様(埼玉県) で講談社のロケをさせていただいたのですがなんともステキなティールームでした🥰 透ける折り紙はインテリアをあまり選ばなくて、わりとなんでもいけちゃうのがいいですね。写真のように英国の香り漂うアンティークな感じでも、和風な古民家風でもバッチリいけます✨コロナ禍以後、おうちでお仕事をする方も増えたでしょうから、透ける折り紙でホームオフィスをアトリエ風にするのもいいかも!光と色がいっぱいの空間はお仕事もはかどりそう。うーん こんな写真を見ていると、模様替え魂に🔥がつきそうなのは私だけ?作品:講談社「透かしてうっとり 光の折り紙」の作品たち撮影場所:ガーデンカフェ・グリーンローズ様(埼玉県)📣 うっとりがみの講座・研究部はメルマガ読者さんだけのご案内です。ご興味ある方はプロフィールのURLからメルマガ登録をしてお待ち下さい(icloudメール、hotmailは壊滅的に届きませんので、他のアドレスでお願いします)bibibazz.com/p/r/RhqtbiRJ ... See MoreSee Less
View on Facebook

1 week ago

うっとりがみ
🌿 小窓に大物を貼る戦略 🌿 キッチンなどの小窓に大きめの作品を貼ると表面積が大きくなるので、作品数少なくてすみます😆写真の例では窓上段のポンポンマム(ばにら色)、ひまわり(きみどり色)、下段のダリア(ぴんく色)が「大きめ作品」。折り始めの中心線を折り紙の対角線で使うので、7.5センチ角で折ると、できあがりは直径21センチほどに。隙間を普通サイズの作品(直径15センチ前後)で埋めてもヨシ(上段)大きめ作品をワンポイントに貼るだけでもヨシ(下段)「枚数多い作品はめんどくさい!」と思いがちですが、貼る場所を考慮して作品を計画すると、作品数を少なくできて全体的な労力を下げるメリットもあります✨写真は貼っている最中の撮影で、できあがり図ではないのだけど、イメージとしてご参考まで👍撮影:講談社「透かしてうっとり 光の折り紙」より(窓上段)ポンポンマム P48 designed by S.Miyamotoアネモネ・ミストラル P24 by @namekoma55さくら P26 by @sywnyひまわり P34 by Kayo Nakamura(窓下段)ダリア P52 by @sywny撮影場所:ガーデンカフェ・グリーンローズ様(埼玉県)📣 うっとりがみ研究部はメルマガ読者さんだけのご案内です。ご興味ある方はプロフィールのURLからメルマガ登録をしてお待ち下さい(icloudメール、hotmailは壊滅的に届きませんので、他のアドレスでお願いします)bibibazz.com/p/r/RhqtbiRJ ... See MoreSee Less
View on Facebook

2 weeks ago

うっとりがみ
🌸 掲示物へ注目を集めよう 🌸保育園や幼稚園、学校の先生やボランティアさん、「ぜんぜん掲示物を見てもらえない(読まれてない)」なんてことあるかもしれません。せっかく時間をかけて作っても、読まれないなら意味がないですよね。実はすごく大事なことなのですが、「貼ってあるだけでは、誰も読もうと思わない」のです。というわけで、「掲示物がある」ということにまずは気づいてもらうのに、こんなのどうでしょう。窓に貼らないと透けませんが、ちょっと実験してみるのもアリかもです。掲示物が変わったら、作品と色を変えると、気づいてもらいやすくなります。画像は昨年の葉山芸術の掲示物に飾った例。 junkonekoさんが折ってくれました。📣 うっとりがみ研究部はメルマガ読者さんだけのご案内です。ご興味ある方はプロフィールのURLからメルマガ登録をしてお待ち下さい(icloudメール、hotmailは壊滅的に届きませんので、他のアドレスでお願いします)bibibazz.com/p/r/RhqtbiRJ ... See MoreSee Less
View on Facebook
TOP
error: Content is protected !!