第一回★うっとりがみ交流会in横浜のレポート♬

イベントのお知らせ

初めての方は「うっとりがみの折り方」もどうぞ
うっとりがみFacebookページはこちら
うっとりがみInstagramはこちら

2018年5月27日(日)は第一回うっとりがみ交流会in 横浜 でした(^▽^)/

透かし折り紙大好き女子、12名さまとワイワイやってきましたよ♬

うっとりがみ折り師でおなじみの、minaさん、まやさん、はなほさんも来てくれました。そして、はなほさんのお嬢さんKちゃんも(^^♪

Kちゃんはお友達を連れてきてくれました♡

 

まずはみんなで自己紹介。うっとりがみとの出会いの他、日ごろ夢中になっていることもお話いただきました。折り紙のその向こうにあるそれぞれのお人柄が伝わってきて、すっかり打ち解けたのでした♡

折りと貼り絵を楽しみました★

折りは新しいモチーフ「イペー」と「ヤグルマギク」のご用意をしました。それから、貼り絵。どちらでも気の向くままにどっぷりと透かし折り紙の世界を楽しんでいただきたかったから。

 

 

私はあちこち立ち歩いて、みなさんのお話を聞いたり、撮影をしたり。あっちで「わ~」こっちで「きゃー!」となるので、一体何で盛り上がっているのかをフォローするのに忙しい(笑)そして、次々に出る裏技も。これは書くと長くなるので、後日別の記事にしますね。

何が出たかというと、

 ★折り師minaさんの秘密兵器で角をきれいに折るコツ

 ★折り師まやさんの爪楊枝わざ

 ★minaさんの秘密兵器とまやさんのつまようじを合わせると怖いものナシという発見・・・

 ★minaさんの秘密兵器がなくても角をきれいに出すコツ

 ★左右対象に折るコツ

 ★まやさんの、のり付けは程々にしておくといい理由

 ★一気に早く折りたい時は・・・

 ★目がつらくならないアイテムあれこれ

 ★持ち運びにも便利な透かし折り紙グッズ収納

 

むむむ・・・気になりますね!

 

貼り絵も大盛り上がりです。

「意外にも、かなり楽しくてハマった!!」という声、続出です。私からはハート、星、お花の型抜きをしたものを持って行っていたのですが・・・

参加者さんがなんと、パンチセットを持ってきて下っていました!

すごーい。これ、欲しい!!

工具セットみたいな入れ物に小さいパンチがギッシリ! パンチは大きなホッチキスのような感じで、抜きたい型を入れ替えて使えるようになっています。これは優れもの(^^♪

そして、こんな貼り絵が出来上がりましたよ~ リンゴさん作。とっても華やかです! 

 

 

「曼荼羅っぽい!」「私、曼荼羅系好き」「貼るだけ簡単の曼荼羅っていいね」とみんなでパシャパシャ撮影大会!

それから、はなほさんのお嬢さんKちゃんは、「折りx貼り絵」という素敵な発想をしてくれました。楽しさ無限大ですね~

貼り絵って子どもっぽい感じがしますが、そんなことはありません。貼り絵ワールド、ちょっと深堀りしたいところです。ですよね?

うっとりがみファイル・・・!?

折りの時間に、ひときわ注目を浴びたJunkonekoさん。Junkonekoさんは、「うっとりがみ」になる前の「なかむらや」時代からずっと応援してくださっている方なんですが・・・

Junkonekoさんは全折り図のファイルだけではなく・・・飾りもファイルしてくださっているんです! 

しかも、作品タイトルの一覧表まで・・・!

嬉しすぎます( *´艸`)

そんなJunkonekoさんは折り紙の達人でもありまして・・・

小さな折り紙とおやつのセットを作ってきてくださいました。みんな「キャー」と大喜び!

もうちょっとアップで撮ったものがこちら。カワ(・∀・)イイ!! 

 

クルっとひっくり返すと、こんな嬉しい隠しおやつ!!

      ※折り方は日本折紙協会発行 月刊『おりがみ』2001年12月号中本容子さんの作品「プチケーキ」

みなさんも私も、すっかり楽しませていただきました!! ありがとうございます♡

 

折り師はなほさんの、ひかりとり紙ジュエリーの世界♡

折りと貼り絵がひと段落したところで、お菓子を食べつつ・・・今度は折り師はなほさんのミクロでキラキラなひかりとり紙ジュエリー製作実演(^^♪

なんと、ひかりとり紙7.5センチ角を16等分して作っているんですよ!! すごーい。

参加者さんからは「素敵なミニチュアワールド!」「16等分とはいかないまでも、アクセサリーはトライしたい!」などなど、驚きと感動の声が。特別な秘密道具がたくさん出てきまして、みんな興味津々!もう少し詳しくご紹介したいので、この話の続きも後日記事にいたします♬

そして・・・

なんと、私の大好きなモチーフ「のばら」をネックレスとピアスにしてきてくれて、プレゼントしてくれました・・・幸せ♡♡♡

実演してくれるはなほさんに、誰かが聞きました。

「なんでアクセサリーを作ろうと思ったのですか?」と。

すると、はなほさんは

「(昨年10月の渋谷の)講座の時に香代先生がネックレスをしていたから。ネックレスが好きなんだと思って作ってみたんです」

と・・・

えーーー まじですか? まじですか? まじですかああああ???

♡♡♡。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。♡♡♡

嬉しい・・・・わたくし、本当に嬉しかった・・・

ありがとうございます、はなほさん!!

 

身につけるとこんな感じ♪

あっという間の2時間半・・・

そんなこんなで、盛りだくさんすぎた交流会はあっという間に2時間半がたってしまいました。個性豊かなみなさんのおかげで、本当に素敵な時間にすることができました!! ありがとうございました♡

横浜駅までの帰り道は、みなさんであれこれお話しながら帰られたようでした。いいですね、新しい出会い(^^♪ 交流会で私がして差し上げたことは大してないんですが(みなさんが先生役をしてくれたので)、「うっとりがみ」を共通言語に人と人がつながっていくこと、ほんのちょっぴりだけできたかな・・・?

楽しんでいただけたご様子、アンケートから伝わってまいりました。これからのご要望やアイデアもたくさんいただきました。アンケート、交流会中は時間ギリギリだったのにびっしりお答えいただいたり・・・時間に間に合わない方は後からメールやお手紙で送ってきて下ったり・・・とてもポカポカな気持ちになりました♡

本当に素敵な方々ばかり。

これからも「ときめき、きらめき、ひらめきは幸せのもと」をモットーに楽しんでいただけるようにがんばりまーす! 

そして!!

まだお会いできていない、あなたにいつかお会いできることを楽しみにしております。

最後に、ご参加者さんから、あなたへのメッセージをご紹介して締めくくりとさせていただきます(^^♪

 ★ 楽しい雰囲気の中で時間を忘れました!皆で作るっていいです。

 ★ 三角のりはもう少し使ってコツをつかみたいと思いました。道具の試しができて、欲しいものが増えてしまいました・・・1つのデザインでもサイズが違うとかわいい!アクセサリーはトライしたい!(私も欲しいものが増えました、笑)

 ★ 期待しないで待っててください(意味深ですね・・・楽しみに待ってみましょう!)

 ★ ひかりとり紙用便利ツールとか、かわいくって機能的な文具、紙もの、国内外問わず意外と知っているので、なんでも聞いてください。探し物が見つかるかもしれません(by 折り師minaさん)

 ★ 参加の皆さんは、お話好き&作ること大好きな素敵な方ばかり・・・何にでも興味津々という印象がありました。Junkonekoさんの超すごいファイル、はなほさんの極小折り方などびっくり、すごいの連続でした。

 ★ 同じ趣味の方との交流はとても楽しいですよ!

 ★ はなほさんの極小折り紙アクセサリーと窓に貼った貼り絵の力作がとてもすばらしかったです!透かし折り紙での表現が無限だなって思いましたので、そのあたりをメルマガ読者さんにも分かち合えればなあと感じました。

 ★ たった一枚のひかりとり紙が何枚か組み合わさると、こんなにも美しい世界が広がるんだと改めて感動しました。そして折る方によっていろいろな飾り方、見せ方無限だな・・・ますます好きになりました。このようなイベントがあった時はぜひ参加してみてください!と伝えたいです。

 

ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

The following two tabs change content below.

中村 香代

うっとりがみ製作総指揮。透かし折り紙を通して、無我夢中になれる楽しさと、美しいものにうっとりできる幸せをお届けしています。

\折り図プレゼント中/
メルマガ会員登録はこちら

関連記事

基本形の折り方

カテゴリー

メルマガ登録で折り図をプレゼント

おうちで遊んだり、

地域のイベントで使えるよ

 

 

折り図には3つの折り方を収録 

 4つのおほしさま1/あさがお/のばら 
(全5ページ 5.1MB)
 


メルマガ登録
(折り図プレゼント)

 

プライバシーポリシーはこちら

【Amazon書籍】「光の折り紙」はこちら

うっとりがみ折り図KINDLEで配信中

Instagramフォローしてね

Facebookに「いいね」してね

うっとりがみ のカバー画像
1,168
うっとりがみ

うっとりがみ

透ける折り紙の部活&講座「うっとりがみ」のページです。オンライン部活「うっとりがみPARTY(透かし折り紙研究部)」の活動や部員さんたちの作品、講座の様子を紹介しています。

7 days ago

うっとりがみ
✨Simple and easy✨うっとりがみの「4つのおほしさま」です。ワークショップをするとき、うっとりがみでは「4つのおほしさま」をはじめてさんにトライしてもらっています💨小さい子でも、久しぶりに折り紙をする大人でも、集中力が15分くらい持てばできあがるからです。形が十字の組み合わせなのもいいね。 となりのパーツと折り模様がほとんど干渉しないので、だいぶ折りがズレていても、気にならない。(となりのパーツ同士の重なり具合が多ければ多いほど、折り模様に完成度が要求されます)形がシンプルだし、折り方がカンタンなので、子どもたちはパーツ1枚で折り方をすぐ覚えます。残り3枚はサクサクといきますね😊パーツの形がお家みたいなのも覚えやすいみたい。教えるときに「窓を閉めるみたいにバタンと折って〜」「お屋根を作るよ〜」なんて折り方を解説してます。こういう感じで、「誰が何をするための作品なのか?」を決めてから作品を考えるのは楽しい😊※かなり初期の頃の作品でブログに掲載してあります。折ってみてね。📣 うっとりがみ研究部はメルマガ読者さんだけのご案内です。ご興味ある方はプロフィールのURLからメルマガ登録をしてお待ち下さい(icloudメール、hotmailは壊滅的に届きませんので、他のアドレスでお願いします)bibibazz.com/p/r/RhqtbiRJ ... See MoreSee Less
View on Facebook

1 week ago

うっとりがみ
🌷春だから花だらけで 🌸折り紙でもリアルなお花でもかわいくて大好きなんです。春だしね、思いっきりお花な感じで飾ってみました。そんなこといいながら、@sywny さんのコレクションを自慢気に披露、うっしゃっしゃ🥰Sywnyさん的には作品にお題がついているわけじゃないのですが、私が勝手に「これは私が好きなお花なのである」と決めているのです🌸作品: No.412 Pattern & Color design: @sywny お花指導: @flowerlabo_hayama📣 うっとりがみ研究部はメルマガ読者さんだけのご案内です。ご興味ある方はプロフィールのURLからメルマガ登録をしてお待ち下さい(icloudメール、hotmailは壊滅的に届きませんので、他のアドレスでお願いします)bibibazz.com/p/r/RhqtbiRJ ... See MoreSee Less
View on Facebook

2 weeks ago

うっとりがみ
🌼 完成度を上げる練習 🌼最後の1枚の貼り合わせでズレて絶叫😱している人は、つまり最後までズレていることに気づいていないということです。「なぜグルっと貼り合わせるとぴったり合うか理解ができているか?」「ぴったり合わせるために必要な点検ポイントは何なのか?」「自分にはどんな折りグセがあるのか?」そういう本質的な部分を見ていかないと、いつまでも絶叫し続けることになります😱という、コアな部分をしっかり抑えつつできあがると見た目がイケてる作品の方がバエるよね〜ってことで練習作品(エチュード)的な試みをメルマガ読者さんに楽しんでもらってます。(といっても、なかなか無精で、半年ぶりに2号目を作るというペースなんですが)そういうのを練習するのにぴったりな10枚作品を今月リリースしました。ぶんどきはいらない作品なのだけど、あえてぶんどきに合わせることで完成度が上がっていくような仕掛けにしてあります。折り込み回数を4回程度まで減らし、ラクに折れる。で、あとは好きなように自分でいじれば、アレンジ遊びもできるしね👍絶叫する人が減りますように🥰📣 うっとりがみ研究部はメルマガ読者さんだけのご案内です。ご興味ある方はプロフィールのURLからメルマガ登録をしてお待ち下さい(icloudメール、hotmailは壊滅的に届きませんので、他のアドレスでお願いします)bibibazz.com/p/r/RhqtbiRJ ... See MoreSee Less
View on Facebook
TOP
error: Content is protected !!