クリスマスやお正月は折り折りするのが楽しい季節ですね!
ところが、「あんなに窓にいっぱい貼れるほど、私がんばれない・・・」と思っている人がけっこういるみたいです。
たとえば、こういうの↓
「いっぱい貼らないと、映えないよ」って誰かそんなこといったんだろうか・・・?
そんながんばらなくていいと思うんですよね〜
がんばりたきゃ、がんばればいいけどさ。
忙しいじゃん、師走って。
折ってばっかりいられないのがホンネでしょ?
ホント1〜2個でいいの。
その代わり、ちょいと工夫する。
その工夫とは、お花やグリーンを投入すること。生きているリアルな素材を使うだけで、ゴージャス感UP。フェイクの植物とは比べ物にはならないほどステキになります。いつもはフェイクでも、クリスマス・お正月はリアルでいかがかしら?
年末に向かうこの時期、お花屋さんには枝もの、アレンジメントものがいっぱい。時間があれば、お花屋さんで材料をゲットして自作でリース作ったりでもいいし、忙しければ、アレンジされたものを買ってきて、作品をつるすだけでOK。
今日はそんなヒントになればいいなと、イメージの写真をご紹介しておきますね。画像をインプットしてお花屋さんに行けば、アイデアがわきやすくなると思うから。
がんばらんでええからね!
(今日のメッセージ)
1. 枝物にひっかけるだけ
クリスマスのイメージ用
こちらは、ユーカリの葉っぱ + 作品2つだけ。
ビンは飲むヨーグルトの空きビンです笑
写真の作品は講談社「透かしてうっとり 光の折り紙」より「クリスマスボール」(紫色)、「ひこぼし」(水色)。小さめ作品なので(Φ7.5 / Φ11)、小さな枝物ともバランスばっちりです。
ユーカリなど葉っぱつきの枝物は、あちこちに作品がつるしやすいのがメリットですね〜
今回はたまたまご近所さんから剪定で不要になった葉っぱをいただいたものを作例にしています。お花屋さんにもユーカリはいくつかの種類で出回っていると思いますよ。
↓ こういう丸い葉っぱのユーカリちゃん、お花屋さんで見かけます。
うちのユーカリちゃんはまだ小さいので、切るほどなくて。今回はご近所さんからのたわわなユーカリの枝を使用。
ユーカリさんの葉はいい香りがしますよ〜
オリーブでもいいですね。どちらもシルバーがかったグリーンなので、真緑よりもちょいと雰囲気UPしますよ。
↓ ユーカリさんはそのままドライになりますので、枯れちゃってもかわいいです。
お正月のイメージ用
お正月のお花飾りも枝物が必ず入っているので、ひっかけちゃいましょうか。写真は蝋梅(きいろの梅)にひっかけた例。花飾り自体がかなり大きいので、Φ15くらいの作品も余裕でバランスが取れます。(作品:たなか ひろみさん「雪の花」)
↓ 竹筒の大きめお花かざりがお花屋さんに並んだら、枝物が入っているのもがオススメ(上の写真と同じサイズ)
ね? けっこう枝物いけちゃうでしょう?
2. 枯れるのイヤなら、押し花どう?
ドライフラワーって枯れてるものだからイヤだわ、という方もいるかもしれません。
だったら、押し花を使うのもいいですね。Amazonなどでカンタンに手に入ります。
こちらは、昨年開講した押し花レッスンのまどか先生の作例。作品(クリスマスボール)+押し花をフレーム仕立てにしています。
これだと、枯れる心配もないですね。作品はフレームに納まる分だけなので、たくさん必要ありません。
3. もう、フレームに入れちゃった
→ なら、横に植物置くだけ
「えー もうフレームにしちゃっているから、今から押し花ムリ」という人は、もう横にそのまま植物置いてオシマイにしちゃいましょう。
うっとりがみでご紹介している作品はお花や星、宝石が多いので、植物と親和性ばっちりです。相乗効果でどちらも華やかに見えます。上の写真は冒頭のご近所さんからのユーカリをそのままのサイズで花瓶に大胆に投げ込んじゃいました。ちなみに、 この作品群は @sywnyさんの作品コーナー です♪(だいだい色の作品以外)。
※ 参考: 季節バラバラだけど、フレームだけ・作品だけ + お花の例
普段はあまりお花を飾らない人でも、クリスマスやお正月は何かと購入する機会があるかもしれない。ぜひ、その機会に乗っかって、作品1〜2個でうっとり空間を演出して楽しみましょう!
4. リース仕立て
いろいろ見てたら、制作意欲がムクムク出てきたぞという方。いっそ、リースにしちゃうのもありですぞ。
↓ 冒頭のユーカリ、かなりの大物で丈夫だったので、枝をそのままギューッと丸型にして麻紐で留めただけの手抜きリースを作りました。
リースに必要な道具類がなかったので、超テキトーです。これだけ大きいと、Φ15以上の作品がすっぽり2つハマりました。 オリーブの枝でもできそうですね。
と、ここまで大きなリースにはいかなくても、リース台だけなら100均でけっこう大きなものをゲットするのもアリですね。そのままでもいいし、リアルなユーカリや針葉樹系の葉っぱ、松ぼっくりをぐるぐると巻きつけるのもいいかも。
↓リース台だけに飾った例
※ 講談社「透かしてうっとり 光の折り紙」より「ダリア」 by @sywny
まとめ
今回はクリスマス・お正月向けの「がんばらない飾り方」のイメージ集をお届けしました。作品1〜2個 + お花・グリーンでカンタンにゴージャス感を出すアイデアになれば幸いです。
この時期、お花屋さんにはたくさんの葉っぱ、枝物が出回ります。普段はお花を飾らない人も、年末に向けてちょこっとだけお花・グリーンをゲットする機会があるかもしれません。そんなときは、透ける折り紙の作品を投入することを考えながらお花を選んでみてくださいね!
楽しい年末年始をお過ごしください♡
うっとりがみでの講座・研究部のご案内はメルマガ読者さんのみのご案内です。ご興味のある方はメルマガ登録をしてお待ちください。
\ iCloud / hotmail 以外のアドレスで登録してね /
※壊滅的に届きません
中村 香代
最新記事 by 中村 香代 (全て見る)
- 【イメージ集】クリスマス・お正月向け 花・グリーンを使った、がんばらないオシャレな飾り方(ひかりとり紙 / トランスパレント /折り紙) - 2024年12月4日
- 日本文芸社「宝石おりがみ」で2作品紹介されます - 2024年11月23日
- 5時間耐久・研究部の交流会@横浜を開催しました - 2024年11月4日
コメント