【JUNKO】高齢の母と私の透かし折り紙の楽しみ方(立春編) (ひかりとり紙・トランスパレント・グラシン紙)

オンライン部活★部員投稿

うっとりがみ透かし折り紙研究部のJUNKOさん投稿です。
JUNKOさんはお母さまと透かし折り紙を楽しんでいます。

その楽しみ方がお母さまにとても寄り添ったものなので、あなたにもお伝えしたいと思いました。

JUNKOさんはときどきお母さまのおうちへいって、障子のあるお部屋に折った作品を飾ります。
その飾り方がお母さまとのコラボなんです(^^)

折った作品には100均のカーテンクリップでとめて、障子の桟にひっかけるという、JUNKOさん発案の超お手軽な飾り方。

そして、障子2面のうち、片側をお母さまがその日の気分に合わせて自由に作品の飾り方をアレンジします。

もう1面はJUNKOさんの飾り担当エリアで、季節のかざり(クリスマスとかお正月)にしばらくの期間、固定で飾っておきます。

JUNKOさんがこの飾り方を始めてから、お母さまは寝室のベッドから起き上がり、毎日障子のお部屋まで行くようになったそうです。そして、腕を伸ばして身体を動かしながら、その日の気分に合わせて作品や色を自由にアレンジするんですって。

JUNKOさんとお母さまのコラボですね。
JUNKOさんは「今まではお世話に行っている、という意識でしたが、母と一緒に楽しむという考えに変わりました」とお話してくれました。

ステキです♥

そんなJUNKOさんから、立春の記録が届きましたので、シェアします。

====

今日は立春
母(ひとり暮らし・高齢)の家の透かし折り紙の飾りは新春Ver.のまま。
立春を迎えたことでもあるし、立春Ver.に少しだけ、ほんの少しだけ変えてみることにしました。
といっても、新しく飾りを作っていないんです。どうしよう…………

ということで、画像↓のように新春Ver.から立春Ver.に変え、このまましばらく固定。

・・・のつもりでいたのですが、母のその日の気分エリアが画像↓の左側のような飾り方になったので、それに合わせて私の立春Ver.を上の画像↑から下の画像右側↓のように変えました。
(未だに母用の飾りを増やしていないので、母も手持ちの中から選ぶしかなくて。私がさぼっていてごめんなさい。)

障子画像(2枚目) 右側・立春Ver.(私の担当エリア)

左側・母のその日の気分エリア(母が自分で飾ります)

母の家では北側の部屋ではあるけれど、この窓際の障子が憩いの場所になりつつあります。

JUNKO
===
お母さまは眩しい光が苦手でいらっしゃるので、透かし折り紙の王道な「直射日光」を利用した飾りは難しい。
そこでJUNKOさんが考えたのが、北側でおひさま入らないけれど、ほんのり透ける障子のお部屋でした。
お母さまに楽しんでもらうためにどうすればいいか、そんなJUNKOさんの寄り添いの気持ちが新しい発想につながっているようです!

JUNKOさんの障子クリスマス作品は、うっとりがみクリスマス講座2022でご紹介しております。よかったら、見てね!

The following two tabs change content below.

中村 香代

ブログ「うっとりがみ」運営、ウェブコミュニティ「透かし折り紙研究部うっとりがみ」編集長。透かし折り紙を通して、無我夢中になれる楽しさと、美しいものにうっとりできる幸せをお届けしています。海と山と御用邸の町、神奈川県葉山在住。

\折り図プレゼント中/
メルマガ会員登録はこちら

関連記事

基本形の折り方

カテゴリー

メルマガ登録で折り図をプレゼント

おうちで遊んだり、

地域のイベントで使えるよ

 

 

折り図には3つの折り方を収録 

 4つのおほしさま1/あさがお/のばら 
(全5ページ 5.1MB)
 


メルマガ登録
(折り図プレゼント)

 

プライバシーポリシーはこちら

【Amazon書籍】「光の折り紙」はこちら

うっとりがみ折り図KINDLEで配信中

Instagramフォローしてね

Facebookに「いいね」してね

うっとりがみ のカバー画像
1,167
うっとりがみ

うっとりがみ

透ける折り紙の部活&講座「うっとりがみ」のページです。オンライン部活「うっとりがみPARTY(透かし折り紙研究部)」の活動や部員さんたちの作品、講座の様子を紹介しています。

5 days ago

うっとりがみ
🌸 14名の講師が誕生しました🌸第1期 うっとりがみワークショップ養成講座「ツタエテ」から、14名の講師が誕生しました!受講生のみなさん、おめでとうございます💓💓自分にできるかどうか不安・・・という気持ちいっぱいで始まった講座。講座が終わったとき、受講生のみなさんに「講座を始めようとしている当時の自分に何と声をかけてあげたいですか?」とお尋ねしたら、5まわりくらい成長した超うつわのデカい、優しいお声がけが飛び出してきました💓🌷たくさんの宝ものを手にすることができるから、できるかできないかなんて迷うことないよ。ほら、始めてみようよ! 1年後の自分にワクワクしてみようよ。新しい自分が待っているから。🌷 大丈夫よ、できなかったらやめればよいのです。できるところまでやってみたら? 笑顔が大事だよ🌷終わりまでたどり着けるだろうかと今はとても不安だと思うけれど、きっと大丈夫! 笑顔で修了を迎えられているから安心して取り組んでね!🌷きっと想像以上の気づきがあるから最後まであきらめず、できる範囲でこなしてみてね。そして、その肩の力を抜いたほうがいい。🌷止まっても、迷っても、上手やろう、しようと思わなくてもいい、小さな目標と、ゴールの日を決めて、やってみよう‼️と決めよう。こわいかも、やれないかもと思うけど、、経験してわかることがあるよ、行動しよう😁🌷 見かけばかり気にしない!!参加者の方と一緒に時間を過ごせることが幸せ💓その時間を楽しもう!!🌷やりたいと思ったらやってみたら。自分の好きなことは今やった方がいいよ。などなど、「わたしへの愛」がいっぱい声があふれ出てきました🥰こんな素敵なみんなとご一緒させてもらえて私は幸せ幸せ😍うっとりがみの基本がありつつも、15人15通り(私も入れて15人)の「らしさ」でたくさんの方に「うっとり時間」を届けていきましょう🎁受講生のみなさん、ありがとうございました💓 第2期は4月からの開講です。また仲間が増えるなんて嬉しいな🙌📣うっとりがみ研究部はメルマガ読者さんだけのご案内です。ご興味ある方はプロフィールのURLからメルマガ登録をしてお待ち下さい(icloudメール、hotmailは壊滅的に届きませんので、他のアドレスでお願いします)bibibazz.com/p/r/RhqtbiRJ ... See MoreSee Less
View on Facebook

7 days ago

うっとりがみ
🌸 貼り方1(ランダム貼り)窓に貼るときの方法その1「ランダム貼り」ランダムといっても、テキトーに貼っているわけではなく考えながらランダムに貼っています。考えずに貼ってももちろんよいのだけど、見せる目的があったり、調和を演出したいときにはちょいと簡単にプランを立ててから貼ってみて。色、模様、大きさに何かしら規則性をもたせると、ゴージャス感が増しますよ。📣 うっとりがみ研究部はメルマガ読者さんだけのご案内です。ご興味ある方はプロフィールのURLからメルマガ登録をしてお待ち下さい(icloudメール、hotmailは壊滅的に届きませんので、他のアドレスでお願いします)bibibazz.com/p/r/RhqtbiRJ ... See MoreSee Less
View on Facebook

1 week ago

うっとりがみ
🩷 Happy Valentine’s day🩷😍😍😍「ひかりあそび いろあそび(冬)」作品:ハート作者:中村香代 ... See MoreSee Less
View on Facebook
TOP
error: Content is protected !!