【たなか ひろみ】パーツ1つでアレンジ色々クリスマス(ひかりとり紙、トランスパレントペーパー、おりがみ)

オンライン部活★部員投稿

こんにちは。
透かし折り紙研究部 部員 たなかひろみ です。
前回の投稿から少し時間を頂いておりますw

理由は…あれもこれも色々。。。😊

今日のパーツです☘️( 紙のサイズ 縦:横 1:2の長方形に切りました)
基本となるのは 緑色の大きなパーツでした。

が…パーツを折っている途中で、「そこまで折らなくても 可愛いかも?」と、ピンク きいろ 茶のパーツetc…..そして大きさも様々に作りました。

それなら 一緒にモチーフ色々 ご紹介したくなりましたので、今日は …🌲『パーツ1つでアレンジいろいろ Xmasのモチーフもいろいろ』🌲です。

Xmasのリース 真っ赤なリボンに🔔ベルを付けて。

パーツそれだけで…🌲ベル付きクリスマスツリー(緑色のパーツ )

基本のパーツに少し折り足して5枚の貼り合わせは🌟お星様
(黄色と白のモチーフ)

緑色(左下)2枚は折り足しそのまま重ねて。。それだけでヒイラギにも見えてくる…みたいな?

いつもの思い込みも足しておきましょう🙌

そんな事をしていたら、次々 あれもこれも色々折りたくなってしまい、前回から少し時間がかかりましたww
これでもまだまだ なにか出来そうな気がする。

『パーツ1つでアレンジ色々 Xmas』のご紹介でした。

11月も半分すぎました。
冷えてきました、乾燥もきつくなりました。インフルエンザ予防接種は 済ませました!

あとはコロナ対策しつつ Xmasも楽しめたら良いですね!

皆様ご自愛くださいね☘️

※糊付け時に糊を たっぷりベタベタと つけてしまうクセがありますw

そのため 貼り付けて重なりが多くなる場所は光を透すと糊の色が浮き出るようです💦(クリアな少し黄色いです)でも…それは「ノリグラ(糊グラデーション)」と楽しんでおります✨ 乳白色の糊の時は出ないのですが。。😅

The following two tabs change content below.

たなか ひろみ

東京都・スカイツリーの見える下町在住。折り紙歴約20年。日本折紙協会会員 、折紙講師。 透かし折り紙は施設で過ごす高齢の母の癒してくれます。笑顔と言葉を引き出すお手伝いさんのようです。壁に障子に窓ガラスに、月ごとに飾りつけをしています。 晴れの日も曇りの日も夜も雪の日も・・・その時々の光を透して色々に変化し癒しを与えてくれる『 透かし折り紙 』。ただいまそのパワーにハマっています。

\折り図プレゼント中/
メルマガ会員登録はこちら

関連記事

基本形の折り方

カテゴリー

メルマガ登録で折り図をプレゼント

おうちで遊んだり、

地域のイベントで使えるよ

 

 

折り図には3つの折り方を収録 

 4つのおほしさま1/あさがお/のばら 
(全5ページ 5.1MB)
 


メルマガ登録
(折り図プレゼント)

 

プライバシーポリシーはこちら

【Amazon書籍】「光の折り紙」はこちら

うっとりがみ折り図KINDLEで配信中

Instagramフォローしてね

Facebookに「いいね」してね

うっとりがみ のカバー画像
1,168
うっとりがみ

うっとりがみ

透ける折り紙の部活&講座「うっとりがみ」のページです。オンライン部活「うっとりがみPARTY(透かし折り紙研究部)」の活動や部員さんたちの作品、講座の様子を紹介しています。

4 days ago

うっとりがみ
✨Simple and easy✨うっとりがみの「4つのおほしさま」です。ワークショップをするとき、うっとりがみでは「4つのおほしさま」をはじめてさんにトライしてもらっています💨小さい子でも、久しぶりに折り紙をする大人でも、集中力が15分くらい持てばできあがるからです。形が十字の組み合わせなのもいいね。 となりのパーツと折り模様がほとんど干渉しないので、だいぶ折りがズレていても、気にならない。(となりのパーツ同士の重なり具合が多ければ多いほど、折り模様に完成度が要求されます)形がシンプルだし、折り方がカンタンなので、子どもたちはパーツ1枚で折り方をすぐ覚えます。残り3枚はサクサクといきますね😊パーツの形がお家みたいなのも覚えやすいみたい。教えるときに「窓を閉めるみたいにバタンと折って〜」「お屋根を作るよ〜」なんて折り方を解説してます。こういう感じで、「誰が何をするための作品なのか?」を決めてから作品を考えるのは楽しい😊※かなり初期の頃の作品でブログに掲載してあります。折ってみてね。📣 うっとりがみ研究部はメルマガ読者さんだけのご案内です。ご興味ある方はプロフィールのURLからメルマガ登録をしてお待ち下さい(icloudメール、hotmailは壊滅的に届きませんので、他のアドレスでお願いします)bibibazz.com/p/r/RhqtbiRJ ... See MoreSee Less
View on Facebook

1 week ago

うっとりがみ
🌷春だから花だらけで 🌸折り紙でもリアルなお花でもかわいくて大好きなんです。春だしね、思いっきりお花な感じで飾ってみました。そんなこといいながら、@sywny さんのコレクションを自慢気に披露、うっしゃっしゃ🥰Sywnyさん的には作品にお題がついているわけじゃないのですが、私が勝手に「これは私が好きなお花なのである」と決めているのです🌸作品: No.412 Pattern & Color design: @sywny お花指導: @flowerlabo_hayama📣 うっとりがみ研究部はメルマガ読者さんだけのご案内です。ご興味ある方はプロフィールのURLからメルマガ登録をしてお待ち下さい(icloudメール、hotmailは壊滅的に届きませんので、他のアドレスでお願いします)bibibazz.com/p/r/RhqtbiRJ ... See MoreSee Less
View on Facebook

2 weeks ago

うっとりがみ
🌼 完成度を上げる練習 🌼最後の1枚の貼り合わせでズレて絶叫😱している人は、つまり最後までズレていることに気づいていないということです。「なぜグルっと貼り合わせるとぴったり合うか理解ができているか?」「ぴったり合わせるために必要な点検ポイントは何なのか?」「自分にはどんな折りグセがあるのか?」そういう本質的な部分を見ていかないと、いつまでも絶叫し続けることになります😱という、コアな部分をしっかり抑えつつできあがると見た目がイケてる作品の方がバエるよね〜ってことで練習作品(エチュード)的な試みをメルマガ読者さんに楽しんでもらってます。(といっても、なかなか無精で、半年ぶりに2号目を作るというペースなんですが)そういうのを練習するのにぴったりな10枚作品を今月リリースしました。ぶんどきはいらない作品なのだけど、あえてぶんどきに合わせることで完成度が上がっていくような仕掛けにしてあります。折り込み回数を4回程度まで減らし、ラクに折れる。で、あとは好きなように自分でいじれば、アレンジ遊びもできるしね👍絶叫する人が減りますように🥰📣 うっとりがみ研究部はメルマガ読者さんだけのご案内です。ご興味ある方はプロフィールのURLからメルマガ登録をしてお待ち下さい(icloudメール、hotmailは壊滅的に届きませんので、他のアドレスでお願いします)bibibazz.com/p/r/RhqtbiRJ ... See MoreSee Less
View on Facebook
TOP
error: Content is protected !!